Now Loading...

こんにちはオオヤマです

KEIGO OHYAMA
PORTFOLIO

士業にホームページは必要?作成するメリットと制作時の注意点について

起業・独立・開業

経営者の方であれば、「本当にホームぺージは必要なのか」と疑問を感じたことのある方も多いのではないでしょうか。

結論から申し上げますと、ホームぺージは必要です。

PCやスマホで情報を検索することが当たり前となっている現在、ホームページを持っていることで、士業は見込み客との接点を持つことができ、受注に繋げることも可能です。

その他にも、営業コストの削減や自社の思いを伝えることなど、士業にとってホームページは大切な役割を果たします。

本記事では

・士業におけるホームページの必要性

・ホームぺージのメリット

・作成時の注意点

と言った内容についてわかりやすく解説していきます

ホームぺージの必要性

依頼を考えているクライアントにとって、士業のホームぺージは、事務所の詳しい情報を得る重要な情報源です。

士業のホームページの大きな目的で考えられるのは「情報発信」でしょう。

・会社情報

・コンセプト

・実績・事例紹介

・代表の挨拶・スタッフ紹介

・依頼の流れ

・お知らせ

・採用情報

などの情報発信が考えられますよね。

これらをホームページ上で発信することで、より自社を身近に感じてもらえたり、クライアントの窓口となることで、自社への集客や採用活動にも繋げることができるという目的の達成に利用できます。

集客はホームぺージがあってこそ

士業のホームページは、あなたのお店を知ってもらうための窓口となる場所です。

ご依頼してもらいたいと考えるのであれば、まずはホームページで自社・講師の雰囲気やコンセプト、これまでの実績を知ってもらうようにしましょう。

士業にホームページが必要な理由は2つあります。

・まだ自店を知らない多くの方に知ってもらうことができる

・ほかのメディア施策と組み合わせれば、集客力アップが期待できる

確かにホームページは作成するだけでは集客には結びつきませんが、こまめに運営していくことで、効率的に集客をすることが可能です。

新規ユーザーに訴求できるホームページを作成し、そこへ誘導するリスティング広告やSNS、チラシなどと組み合わせることではじめて集客効果が期待できるのです。

ホームページは、メディア施策の最終目的地です。

逆にいえば、ホームページがないまま宣伝を打っても、集客効果を最大限発揮することは難しいでしょう。

サービス内容を伝えづらいから

士業の商品は、先生という「人」そのものが商品です。

普通の商品と違い、人を一人知ってもらうということは、非常に大変なことです。

先生をよく知り、信頼し、親近感を持ってもらうには、伝えるべきことがたくさんあります。

そうなったとき、ホームページはとても便利です。

先生に頼もうか検討している人は、先生についてよりたくさんの情報を知りたいと思うものですが、その人に対して、ホームページなら十分な情報を伝えられます。

紙媒体では、紙面に限りがありますし、印刷コストもかかります。

また、一度印刷してしまったら、簡単には修正がききません。

TVやラジオなどの電波は、放送するのに多額の費用がかかりますし、尺も決められています。

仕事を依頼したいと思う人が「知りたい」と思う情報を十分に伝えるには力不足です。

商品(先生)のことをよく伝えるために、情報を適切に順序立てて伝える媒体は、ホームページが一番むいています。

ホームページなら、紙面の制限はなく、コストも安価で、修正はいくらでも聞きます。

「人」という難しい商品を間違いなく伝えるために、ホームページを作成するのは、とても大切です。

ホームぺージがあることのメリット

事務所の存在を知ってもらえる

インターネット普及率を見て分かる通り、80%以上の人がインターネットを利用して、ホームページを閲覧しています。

士業界に限った話ではありませんが、現代ではほとんどの企業でホームページ・ウェブサイトを作成しています。

検索エンジンで表示されない企業は、顧客獲得の機会を大きく失っていると言えるでしょう。

多くの方は、常にインターネット上でホームページをチェックしているのです。

例えば、事務所名を知らなくてもグーグルなどの検索エンジンで「先生の名前」や「事務所名」を検索したときに、自社のホームページが表示されることで会社の名前や存在を知ってもらえる可能性が高まります。

具体的な事務所名まで把握しているクライアントの方ばかりではないのでインターネットで調べる方がほとんどです。

そのような事務所の名前を知らない方へ自社の存在を認知させることができるのは、利用者獲得の観点からも大きなメリットになります。

SNSと連動して集客をすれば、投稿を気に入ったユーザーがそのままホームページに訪ねてくることもあります。

誰でも見ることができるので、ホームページが洗練されていないと新規顧客も見向きしてくれません。

新規顧客の集客率があまり思わしくないという場合は、ホームページの改善でお悩みが解決されることも期待できます。

士業ではホームページを制作して、多くの人にインターネットを介してホームページを見てもらい、興味を持ってもらえば契約につなげることができるのです。

信頼度が高まる

ホームページが会社の雰囲気をよく表していると、自社に寄せる信頼度が高まります。

ホームページはクライアントからのお問い合わせの窓口としての役割も持っています。

SNSやチラシでのみ最新情報を更新するのではなく、ホームページと併せて活用することが理想と言えるでしょう。

お客様にとっては、求めている情報や価値のある情報がホームページにあると安心を得られやすいのです。

とくに依頼を考えているクライアントの場合は、クライアント自身も大きな不安を抱えているため、ホームページからの情報提供は必須です。

・怪しい事務所ではないか

・どんな雰囲気なのか

・依頼するにあたって信頼のおける相手か

・自社(依頼を考えているクライアント)との相性は問題なさそうか

そんな不安を取り除けるコンテンツを、ホームページに用意しましょう。

ホームページはクライアントの不安をとりのぞき、「安心感」を与えるのに適したツールです。

無料で持てるブログと違い、ホームページを開設するのは少し大変だから、持っているというだけでも効果的。

自分で技術や知識があれば良いですが、そうでなければホームページは、多少なりともお金や時間をかけて開設する必要があります。

その大変さはクライアントもご存じです。

だからこそ、「ホームページを持っている=ホームページにお金や時間をかけられる余裕があるきちんとしたところ」というイメージを持ってくれます。

もちろんある程度綺麗なデザインで、最低限のコンテンツが揃っていることが前提です。

でもそれさえクリアできていれば、ホームぺージを持っているだけでも、クライアントに対して「安心感」「信頼感」を与えられます。

ぜひ自社の魅力を十分に引き出せるホームページの作成を検討してみてください。

営業コストの削減

営業コストを削減できるのも、士業がホームページを使うことのメリットです。

基本的には、ホームページから見込み客を獲得し、電話やメールによって営業して「自社の顧客」へと育てていきます。

見込み客を獲得する手間がないので、営業コストを削減できるわけです。

もし、ホームページがなかったら、「見込み客を獲得する」ことから力を入れなくてはなりません。

もし見込み客を獲得できなければ、知り合いからの紹介、飛び込み営業などを通じて、見込み客を獲得し、さらに顧客へと育てなくてはならず、営業にかかるリソースは非常に大きくなってしまうでしょう。

また、ホームページは365日、24時間稼働しているので、事務所が休日のときにも、ホームページが営業活動してくれます。

メールフォームがあれば、休日に問い合わせがあった内容も、営業日に確認することができるでしょう。

事務所としての信頼が上がる・交流のキッカケになる

事務所としてホームページを持つことで、クライアント側はどんな事務所なのかを把握することができます。

逆にホームページがない事は、名刺や看板がないようなものなのです。

ホームページから自社へお問い合わせできるフォームがあると、クライアント側からいつでもお問い合わせできて安心できます。

士業に限った話ではありませんが、ホームページをしっかりと運用し情報発信を続けることは信頼向上に繋がります。

また、質の高い情報発信を続けることでサイトとしての価値も高まりますし、サイトを訪れる人も増えて交流のキッカケにもなることもあります。

ホームページを正しく適切に運用することでイメージ向上になる部分もありますので、士業のホームページも実際の事務所運営と同様に真摯に向き合えば信頼性を高める効果を発揮します。

情報量や内容にほぼ制限がなく、独自の情報を出せる

事務所独自のホームページでは情報量・内容に制限がありません。

そのため、ホームページを持つことで見込み客に、より自社の魅力や詳細情報を伝えることが可能になります。

事務所の雰囲気や実績紹介など、事務所選びに失敗したくないという願望が強いほど、クライアントはより詳細の情報を欲しがります。

その際にホームページを持っているか、いないか、ホームページの運用をしっかりと行っているか、いないかでは雲泥の差です。

自社のこだわりをホームページであれば、画像や動画など使ってより魅力を伝えることが可能です。

競合事務所の中から自分のお店を選んでもらうためにホームページは効果を発揮します。

採用への効果

不特定多数が見ることができるホームページは、求人情報も掲載しておくとより良い効果が生まれます。

緊急的に必要になった時などは、人材紹介会社などに依頼するなどして、費用をかけて採用する事もあるかもしれませんが、「良い人がいたら、働きたいと思ってくれる人がいたら採用したいな。」といった緩い採用希望の場合、費用を投じてまで採用に力を入れるかというとそういう事は行われません。

しかし、ホームページを持っていれば、採用ページを作って公開をする事ができます。

また、ホームページがない場合、採用の簡単な問い合わせをしたいとなった時、会社に直接電話をするか、直接お伺いして話をするかという2択になりハードルが非常に高いです。

ホームページに採用を載せておくことで、問い合わせる側も、フォームやメールなどで問い合わせができるため、心理的ハードルも低くなります。

ホームページを持つという事はお客様へ伝えるだけでなく、一緒に働くスタッフへも働きかける事ができるのです。

求人誌への広告費用のカットにもなるため、メリットといえるでしょう。

ほかの事務所との差別化に有効

独自性のあるホームページを作成することで、ほかの事務所にはない魅力をアピールできます。

事務所の雰囲気やスタッフの人柄などが伝わる情報や写真などを掲載するのもひとつの方法です。

経歴や豊富な実績を提示すれば、ユーザーの信頼度・安心感を高められるでしょう。

さらに、簡易的なホームページを公開している事務所との差別化も可能です。

作成時に掲載すべき情報とポイント

士業のホームページに多く見られるページは以下の6つです。

・ホーム(トップページ)

・会社案内・会社概要

・お問い合わせ

・実績・事例紹介

・代表の挨拶・スタッフ紹介

・依頼の流れ

トップページ

トップページは、Webサイト全体の入口にあたる重要なページです。

トップページは訪れたユーザーにどのようなWebサイトか、誰のためのWebサイトなのか、Webサイト内で得られる情報は何かを伝える役割を持っています。

トップページに掲載した情報は、ユーザーの興味や関心を引くと同時に離脱を引き起こす可能性があるため、トップページをしっかりと作り込むことが重要です。

トップページは、ユーザーが必要とする情報へ案内するためのページです。

トップページを設けることで、ユーザーが求める情報を詳細に解説しているページへスムーズに誘導できます。

必要な情報へスピーディーに誘導できれば、ユーザーの離脱を防げます。

ユーザーの視点に立つことが大切です!

メインビジュアル

メインビジュアルとは、主にホームページのトップにあるイメージ画像のことです。

ホームページを開いた瞬間に、最初に目に付くことから「ファーストビュー」と呼ばれることもあります。

メッセージ性のあるキャッチコピーが掲載されていたり、直感で「これは何のホームページなのか?」イメージすることができます。

ほかにも企業名やロゴマーク、サービスの説明なども掲載されています。

事務所の雰囲気が伝わるような写真や料理の写真などを掲載して、直感的に良いイメージを持ってもらえるように工夫することが大切です!

会社情報・コンセプト

ホームページは、インターネット上におけるお店の名刺ともいえます。

住所や電話番号、営業時間など会社の基本情報は、もれがないように注意しましょう。

そのうえで、自社の雰囲気や実績紹介、他社との違いや自社のコンセプトを紹介していくと良いです。

ホームページを見る人に、自社のこだわりがしっかり伝わるようにすることがポイントです。

方針・理念

専門家として、納得いただける仕事を行っていることや安全第一に関することを記載、アピールすることでお客様に安心感や信頼性を与えることができます。

会社概要

会社案内を掲載することで事務所として安心してご利用いただけることをユーザーにアピールします。

沿革など事務所の歴史を明確にすることも信用につながります。

代表の挨拶・スタッフ紹介

企業のホームページやサービス集客用のホームページでは、必須のコンテンツだと考えられます。

対面の世界とは異なり、ネットの世界ではお客さまと直接顔を合わせるわけではありません。

アクセス者は直接会ったこともない方を信用して、お問合せやお申込みを行うことになります。

会ったこともない方や初めて名前を聞いた会社を最初から信用することは、なかなか難しいと言わざるをえません。

つまり、「顔の見えない」ネットの世界で、直接会ったこともないアクセス者から信頼感を得ることが、ホームページ作成では大きなポイントとなるわけです。

「代表者ごあいさつ」を作る最大の目的はアクセス者の信用を得ることなので、

・プロフィール(これまでの経歴、簡単なものでもよい)

・仕事・お客さまに対する想い

・仕事・サービスを始めたキッカケ

・ちょっとしたプライベートな話題(趣味やオフの様子など)

などの情報を書くことがお勧めです。

これからお客さんになるかもしれない方に、自己紹介する際にお話する内容をイメージしていただくと書きやすいでしょう。

お知らせ

お知らせ機能やブログを設置し、定期的に更新しましょう。

年末年始の営業時間や臨時休業を知らせたいときはお知らせなどにもページを活用できます。

また、頻繁に更新していると「活気がある」「多くの人が利用している事務所で人気がある」というよい印象を与える効果もあります。

実績・事例紹介

士業のホームページの中でも重要なページです。

会社のサイトには、製品やサービス、事業の情報が書かれているかと思います。

その情報に説得力を持たせてくれるのが「実績」です。

実績が多ければ多いほど技術力の証となりますので、できるだけたくさんの情報を掲載し、ユーザーに信頼できる会社であることをアピールしましょう。

「我が事務所はこのようなサービスを行っています」「このようなことができます」と、文字だけで表現してもイマイチ説得力に欠けてしまい、クライアントには響きにくいです。

しかも、読んでいる依頼主は見込み客ではあっても、あなたの事務所を信頼しているわけではありませんので、疑問や不安を抱えて読んでいる場合がほとんどと言えるでしょう。

しかしその情報にプラスして、「〇〇のような事例で、このような結果を出しています」「過去にこのような事例に対応したことがあり、それにより〇〇の問題解決に貢献しました」など、詳しい実績が書かれていると、ただ情報が書かれているのとは違い、情報の説得力が増します。

その結果、さらに興味を持ってもらえたり、利用したいなどの前向きな行動にも繋がったりしていきます。

相談からご依頼までの流れ

どのように作業を進めていくのかを掲載します。

また、相談内容ごとに流れを掲載することで、目的のご依頼があるお客様に対し、非常に分かりやすいページにもなります。

相談するにあたって必要な書類や持ち物も変わってくるため、併せて記載しておくと良いでしょう。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームから質問や相談、見積もりなどを依頼するページです。

このページからメールが届くことによりホームページが利用されていることを実感できます。

また、自社からの誠実な回答をすることで、新規顧客獲得にも繋がります。

アクセス

Googleマップを利用して所在地を示すだけでもいいですが、目印や行き方まで書いてあると親切です。

料金

料金はデリケートな問題だからか、掲載していないホームページが多いです。

しかしユーザーとしてはどうしても気になります。

「費用が高そうだから」という理由で相談をためらうこともあるでしょう。

ユーザーのことを考えるなら料金はホームページにきちんと提示すべきです。

・費用についてはご依頼前に説明することを明言している

・かかる費用と計算の仕組みがケースごとに提示されている

・金額が示せない場合は、何に対して料金が発生するかを伝えている(着手金、報酬金など)

士業の世界になじみのない人でも、かかるであろう費用がイメージできます。

隠されがちな部分をはっきりと示す姿勢からは誠実さも感じられるでしょう。

他の事務所との差別化が図れるポイントにもなりえます。

ユーザーにやさしい料金表示を心がけてみてください。

あなたの事務所にとってもプラスとなるはずです。

サービス紹介

ユーザーは自分の悩みを解決してくれるサービスを探してホームページを訪れます。

そんなユーザーにとって「サービス内容」は最重要コンテンツです。

力を入れて作りましょう。

一般の人にもわかりやすく

わかりやすく説明するのは「自分に合ったサービスを見つけてもらうため」です。

目的のサービスにスムーズにたどり着けるように「ユーザーの悩みを入口にする」という方法があります。

ユーザーにとっては、サービスそのものの説明を読むよりこちらのほうが簡単です。

ユーザーを迷わせることなく適切なサービスに導きましょう。

「なぜ専門家に頼むべきか」理由を示す

淡々と業務内容を説明するだけでなく「専門家に依頼するべき理由」も書きましょう。

・こんなトラブルを回避できる

・解決が早い

などの理由が示されていると、「自力で解決はムリそうだな。それなら相談してみようか」とユーザーの行動を後押しします。

お問い合わせにつなげる

サービス内容を説明するページのわかりやすい場所に、「お問い合わせ」ボタンを設置。

どんなにわかりやすくしても、ホームページだけでサービスについて理解していただくことはできません。

むしろ関心をもった人は、次から次へと質問が出てくるはずです。

聞きたいことができたらお気軽にお問い合わせいただけるように、「お問い合わせ」ボタンを用意しておきます。

よくあるご質問

メリット1:お客様満足度を高める

お客様が知りたい事、疑問におもう事に対して、前もって答え解決することで、親切・丁寧な会社だというプラスの印象を与え、ホームページに訪れたお客様の満足度を高めることができます。

また丁寧な説明で疑問点を解消できるページになっていれば、電話やメールで問い合わせをするための時間がなくなり、お客様にとっても、自社にとっても、必要のない時間の削減にも繋がります。

メリット2:製品やサービスの理解度を高める

サービスのメリットや他社との違いを、質問に答えるという形で載せることにより、自社の強みをよりアピールできます。

また士業の方針・考え方、サービスの仕様・注意点を前もって伝えることで、契約時のミスマッチやクレームを防ぐことにも繋がります。

メリット3:ホームページの質を高める

そしてよくある質問ページは、当然文章が中心のページになり、また学習塾の契約内容に関する単語が自然と多く含まれるページになります。

そのためこういったページSEOにとって非常にプラスになります。

またページに載っている質問キーワードが、そのまま検索される可能性もあり、アクセス数アップにも繋がります。

ホームぺージを作成するなら

ホームぺージ制作を依頼する際に、フリーランスの方にお願いして安く作るか、せっかくなら制作会社に依頼してしっかりとしたものを作るかでお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

制作したいWebサイトの内容・仕様や、制作会社またはフリーランスとの繋がり方・関係にもよりますが、無難なのはWeb制作会社です。

一方でフリーランスは信頼できる人材の発掘が困難ではあるものの、繋がることができれば、コミュニケーションの取りやすさや柔軟な対応、価格の安さなど制作会社を上回る大きなメリットがあります

ホームページ制作会社へ依頼

士業のホームページを多数制作した実績があれば、当初イメージしていたホームページよりも良質なものが作れると期待できます。

経験を積んだプロに依頼するため高いクオリティと満足度が得られますが、その分高額になることも忘れないでください。

フリーランス・個人に依頼

フリーランスにホームページ制作を依頼する場合、基本的には価格を安く抑えられることがメリットです。

Web制作会社に依頼をすると小規模なサイトで10万円、大規模なものになると200万円もの余分な人件費がかかってしまいます。

フリーランスの場合、制作を依頼したい人を自由に選べます。

実績や制作期間、人柄など希望する条件にマッチする人に自由に依頼できるので、ミスコミュニケーションが起こりにくく、希望通りに制作が進みやすいと言えます。

ホームページの必要性と作成するメリット・注意点について まとめ

士業系のホームページは、ユーザーの信頼を勝ち取ることが何よりも重要です。

現代のクライアントさんは、Webに慣れており、前時代のサイトデザインだと敬遠されることも少なくありません。

スタッフのプロフィールや取り扱い業務を魅せるなど工夫で、堅くなりがちなサイトから脱却を目指しましょう。

起業・独立・開業
オオヤマ
初めまして。サイト管理人のオオヤマと申します。
以前はWeb制作会社で勤務し、現在は個人でホームぺージ制作を行っております。
ホームぺージ制作に関するご質問やご相談、その他雑談でも構いませんので、ページ下お問い合わせフォームまたはメールアドレスからお気軽にご連絡ください!
Webサイト制作を通じて皆様のお力になれるよう精一杯尽力いたします!

ポートフォリオ
https://mochimochikunblog.com/
メール
abckeigo.1315@gmail.com
オオヤマをフォローする
portfolio
タイトルとURLをコピーしました