Now Loading...

こんにちはオオヤマです

KEIGO OHYAMA
PORTFOLIO

起業時にホームぺージ制作は必要か?制作時の注意点とメリット・デメリット

起業・独立・開業

開業・起業・独立を行う際にはホームページの作成を検討される方も多いかと思います。

SNSが普及している今では、ホームぺージって本当に必要なの?と感じる方もいるかもしれません。

本記事では

・ホームぺージの必要性

・制作することで得られるメリット・デメリット

・依頼する前に準備すること

・依頼する場合に注意しておくべきポイント

・費用を安く抑えるために

と言った、ホームぺージの必要性と、制作を依頼する際の準備について詳しく解説していきます。

場当たり的に制作してしまうと、高い費用を払ったのに効果の薄いサイトができてしまう場合もあるので注意が必要です。

  1. 開業・起業の時に公式ホームページは必要?
  2. ホームぺージのメリット・デメリット
    1. 会社を知ってもらえる
    2. 自社で情報を発信できる(ブログ運営)
    3. 集客につながる
    4. 売上げアップにつながる
    5. 問い合わせを増やせる
    6. お客様からの信頼を得られる
    7. 営業が必要ない
    8. 求人募集や社内教育に活用
    9. 反響を確認できる
  3. ホームぺージ作成のデメリット
    1. 運営のノウハウが必要
    2. 公開後の活用ができない場合がある
    3. 担当者が必要になる
    4. 自社に合ったホームページ制作会社が見つからない可能性がある
    5. 悪質業者に注意が必要
  4. 制作する際に注意すること
    1. ホームページは会社の顔!素人感のあるホームページは逆効果
    2. 制作期間は余裕をもつ
      1. 目的別ホームページ作成期間の目安
        1. 【10ページ程度】企業ホームページの制作期間
      2. 【30ページ以上】企業ホームページの制作期間
        1. システム機能を備えたホームページの場合
    3. デザインは必ずしも重要ではない
  5. ホームぺージ制作の費用相場
        1. 依頼先別ホームぺージ制作費用早見表
        2. ページ別費用早見表
        3. 各種ホームぺージ別料金
  6. 制作前に準備しておくこと
    1. ホームページ制作の目的を定める
    2. ホームページのターゲットを定める
    3. ホームページの課題、改善したい点を明確に
    4. アピールしたいポイントはなにか
    5. 納期はいつまでか
    6. 予算はいくらまでか
    7. 可能であればRFP(提案依頼書)を用意する
  7. 安く制作するためにできること
    1. フリーランスに依頼する
    2. 自社で素材を用意する
    3. ホームページ作成の目的を明確にする
    4. 依頼の範囲を明確にする
  8. 起業 ホームぺージ制作 まとめ

開業・起業の時に公式ホームページは必要?

結論から申し上げると、ホームぺージはあったほうが良いです。

SNSが普及している今、ホームぺージは本当に必要なのか?なくてもやっていけるのでは?そう考える人も増えています。

しかし、インターネットでの情報収集が定着した現代において、商品・サービスの情報を調べる時、就職活動時、ビジネスの打合せ等で訪問する時など、企業ホームページは様々な場面で利用されています。

ホームぺージはなくてもなんとかなるけど、あった場合のメリットが絶大なんですね。

平成29年通信利用動向調査報告書(企業編)によると、自社ホームページを開設していない企業の割合は10.4%となっています。
つまり、9割の会社は自社ホームページを開設しています。

ホームぺージのメリット・デメリット

会社を知ってもらえる

ホームぺージの一番のメリットは、お客さんに対して会社を知ってもらえることです。

ホームページにはその会社の色が出るため、こういう「雰囲気なんだな」と知ってもらうことができます。

良い印象を与えることができれば、自社のサイトが集客や売り上げに貢献してくれるようになります。

逆に言えば、ホームページ制作で手を抜いてしまうと、それを見たクライアントはあまり良いイメージを持つことはできません。

制作する際には、安さにこだわりすぎづ、しっかりとしたサイトを制作する必要があります。

自社で情報を発信できる(ブログ運営)

ホームぺージを作成することで、情報発信することができます。

自社の商品・サービスを紹介することで、手の届かない範囲のクライアントに対しても、商品やサービスをアプローチすることが可能になります。

グーグルやYahooなどの検索エンジンで検索をかける人達に対して、営業ができるというのはかなり効率的です。

そもそも、商品に興味があったり、現在抱えている悩みを解決してくれるサービスを調べている時点で、ニーズが高いので成約率が上がります。

ホームぺージ作成を依頼する際に、ブログ機能を実装してほしい旨をしっかり伝えましょう。

集客につながる

店舗経営をされている方にとって、どうしたら集客できるのか?ということをいつも考えていると思います。

店舗集客には、コンテンツはもちろんのこと、サイトの使いやすさが重要です。

サイトの使いにくさは、ユーザーのサイト離脱率に大きく影響します。

ホームぺージを作成する際は、スマホ対応もしくは、マルチデバイス対応にして、どの端末でも必要な情報が見やすく、伝わるレイアウトしましょう。

PC/スマホ/タブレットのどの端末から見ても表示が崩れない設計のことをレスポンシブ対応といいます。

現在の一般的なサイトでは、レスポンシブ対応が必須です。

どのページからでも、電話やメールができる導線設計は必須です。

ホームページとSNSなどその他のツールをうまく連動させることで、集客につながるホームページを作っていきます。

先ほどブログ運営のお話をしましたが、ブログ記事を公開(ネットで見られる状態)してから、検索して表示されるようになるまではタイムラグ(一般的には3カ月程)があります。
そのタイムラグを埋めるためにもSNSとホームぺージの連携は重要になってきます。

売上げアップにつながる

多くの会社が事業主の方がホームページを制作する理由は、『ホームページを開設すれば、少しでも売上げに貢献してくれるのでは?』という期待があるのではと思います。

実際に、ホームページの目的を明確にして、目標を立てて運営している企業は、売上げアップにつがなる成果を上げてます。

実際の商売と同じように、手をかけて、ユーザーの行動につながる設計と運営をしていけば、売上げアップにつながるホームページをつくることが可能になります。

ホームページを作成する際に、目的を明確にすることで不必要な機能の実装や無駄な導線を省くことができ、使いやすいサイトを作ることができます。

問い合わせを増やせる

『ホームページからの問い合わせを増やして、商談につなげたい!』と思っている企業の方も多いと思います。

ホームページから問い合わせをもらえれば、営業コストはかからず、すでに自分たちに興味をもっているお客様のため、購買意欲の高い見込み顧客となります。

問い合わせを増やしたい企業にとって、ホームページが担う役割は、最初の入り口です。

お客様からの信頼を得られる

同業の会社でもホームページのある会社とない会社であれば、ある会社の方が信頼されやすいです。

特に会社情報やサービス・商品の詳細をしっかり説明しているホームページは信頼されます。

良いホームページはそれだけで企業のイメージを向上させ、会社の顔となり、看板になるのです。

営業が必要ない

また、社名や店名、商品名やサービス名を知らなくても、その特徴となるキーワードによって「お客様側から」検索してくれるため、こちらが相手を知らなくても、営業に赴かなくても、潜在顧客・見込顧客が、新規顧客化してくれる可能性があります。

求人募集や社内教育に活用

ホームページは企業の求人募集ツールのひとつとして活用できます。

現在の求職活動のほとんどはネットを介して行われています。

そのためホームページがないというだけで、企業として求人募集のアドバンテージがなくなってしまいます。

ホームページがあれば、どんな人が働いているのかスタッフ紹介もでき、職場環境やキャリアステップがあるのかなどの求職者が知りたい情報を載せることもできるので、求人募集もスムーズに行うことができるようになります。

また、社内教育としてホームページから社員に向け企業姿勢や企業理念を伝えることもでき、新しく入社した人が会社のことや、扱う商品・サービスのことを知るのにも役立つでしょう。

反響を確認できる

ホームぺージは作成して終わりではなく、作ったあとも運用することが多いです。

アクセス解析を行うことで、ユーザーがどれくらいサイトを訪問しているのか、どのページに興味を持っているのかを調べることができます。

そこからホームページの改善を行い、その企業に合ったより良いホームページを作っていく必要があります。

アクセス解析を行うことでホームぺージがもたらす成果やユーザーの動きを把握し、今後の会社の方針を決める際の手助けになるでしょう。

ホームぺージ作成のデメリット

運営のノウハウが必要

サイトは作ったとの運用が重要であり、制作後にアクセス解析を行い、改善・修正を繰り返すことにより大きな成果を出すことが可能になっていきます。

基本的にはこういった運用なども含めて依頼するのが一般的です。

そのため、制作後の運用費がかかります。

公開後の活用ができない場合がある

ホームページは、ブログやSNSと違って、戦略を立てて運営していかないとなかなか効果が出せません。

ホームページの本当の効果が発揮されるまでには、ある程度の時間がかかります。

長期的に運用しながらコツコツとページを増やし、アクセス数を伸ばし、何回も訪問してくれるファンを増やすためには運営戦略が必ず必要になります。

担当者が必要になる

制作にあたって業者の方とのやり取りが必要になります。

打ち合わせのたびに担当者が変わっていては話が進みません。

責任者がいない場合、サーバの契約やドメインの管理などが曖昧になり、トラブルの原因となってしまいます。

ドメインは定期的に更新が必要だったり、サーバに関してもパスワードの管理やSSL更新という作業が定期的に必要です。
担当者を決めるのが難しい場合は、こういった管理や更新作業を、業者に委託することも可能です。

自社に合ったホームページ制作会社が見つからない可能性がある

ホームページを作る目的 & ターゲットを明確にしましょう。

ターゲットを決める方法として、もっとも手軽なのは、あなたのお店や会社のお客様になってくださっている方の中で、「こういう人をお客様としてもっと増やしたい!」 「こういう人にホームページを見てほしい!」と思うような人物を一人思い浮かべることです。

その人物の年齢や家族構成、仕事や考え方などをメモに書き出してみてください。

そして、ホームぺージ制作を仕事にしている業者であれば、ポートフォリオと呼ばれる作品集を掲載しています。

その作品集を見て、これまでどのような案件や作品を制作したのかを見ることで、相手の技術や知識を知ることができます。

また、先ほどイメージしたものに近い作品を持っていれば、イメージの共有も効率的に行えるので、やり取りがスムーズです。

悪質業者に注意が必要

中にはIT知識の疎い人に対して、高額な料金を請求する業者も珍しくありません。

料金の相場を知ることで、こういった悪徳業者からだまされないよう注意が必要です。

制作する際に注意すること

ホームページは会社の顔!素人感のあるホームページは逆効果

自社のホームページは会社の顔です。実際の会社の社屋や社内の雰囲気を知らない人にとっては、そこで得られる情報が全てです。

ホームページの印象が、そのまま会社の印象につながります。

もしホームページ制作の知識があまりないまま、自社ホームページを自作した場合、素人感のある仕上がりになってしまう可能性があります。

手作り的な雰囲気がうまく自社の商品・サービスの雰囲気に合致していれば問題ありませんが、実際そのようなことは難しいでしょう。

会社の規模や事業内容に見合わない、簡素なつくりのホームページは、メリットどころか逆効果を生み出してしまう場合もあります。

閲覧した人が「個人が会社を騙って作ったホームページではないか?」「あやしい会社ではないのか?」と不信感を抱きかねません。

制作期間は余裕をもつ

ホームぺージ制作はイメージがしづらいかもしれませんが、制作にかかる時間が結構かかります。

見積もりが甘く、「納期に間に合わない」ということにならないために、公開までの期間を把握しておくことは大切です。

目的別ホームページ作成期間の目安

【10ページ程度】企業ホームページの制作期間

企業ホームページ(コーポレートサイト)の規模の多くは、10ページ前後が多いです。

10ページ前後の企業ホームページ(コーポレートサイト)であれば、期間は約2か月~2か月半ほどかかります。

企業ホームページに掲載されているコンテンツは一般的に以下の通りです。

・TOP

・企業概要

・サービス・商品の内容

・社長の挨拶・メッセージ

・お客様の声

・ニュース(最新情報)

・ブログ

・お問い合わせフォーム

・よくあるお問い合わせ(FAQ)

・採用情報

企業ホームページの場合は、社内の外観・内観や社長・社員の写真を用意する場面が多く、場合によって写真撮影や素材加工をする作業が発生します。

写真撮影や素材加工は外注先に依頼する場合や自社で用意する場合があります。

【30ページ以上】企業ホームページの制作期間

メーカーなどの企業で取り扱っている各製品をホームページに掲載する場合には、ページ数が30ページ以上になることがあります。

一般的にページ数が多くなれば制作期間が長期化しますが、30ページ程度の企業ホームページであれば、制作期間は約3か月半~4か月ほどかかります。

50ページ以上の企業ホームページにもなると、制作期間は約4か月~6か月ほどかかります。

システム機能を備えたホームページの場合

会員登録機能や予約システム、決済機能、検索機能などのシステムをホームページに導入する場合は、通常のホームページ制作期間にプラスして、約半月~1か月ほどかかるのが一般的です。

また、複雑なシステムや独自のシステムを1から開発する場合には、さらに時間がかかることがあります。

デザインは必ずしも重要ではない

インパクトを重視したWebデザインや、何度でも訪問したくなるようなファン獲得のために”ターゲットを定めて作り込む”、デザイン重視のホームページは重要です。

「ユーザー体験(UX)」と呼ばれる要素がWebサイト作りで注目されているように、いかにユーザー目線で作成されたホームページかどうかが、Webサイトのファン獲得数を左右します。

UXは、ユーザーがページの利用や商品・サービスから得られる体験全般を指しますが、高いデザイン性や見やすいフォント、サイトの使いやすさなども重要な構成要素です。

ここで大切なのが、お客様にとって使いやすいかどうかです。

奇抜でユニークなデザインは、インパクトはあっても使いづらくてなってしまっては意味がありません。

ただ見た目が良いホームページでは、実際に使用してみると使いづらかったり、集客を念頭に置いていなかったりすることがあります。

デザインの良さをとにかく売りにしたいのであればそれでも良いかもしれませんが、一般的に使いづらいサイトというのはユーザーの離脱率も高く、知ってもらうきっかけを逃してしまいます。

堅実なデザインでも、設計がしっかりしていて使いやすいホームページはあります。

普通のホームページに見えて、しっかりユーザーを集めてCV(見込み顧客が、Webサイトで目標としている行動を起こし、顧客へ転換すること)へ誘導できているホームページはあります。

デザインも重要な要素ですが、当初の目的を達成できているかも見極めて選ぶようにしましょう。

ホームぺージ制作の費用相場

依頼先別ホームぺージ制作費用早見表
HP制作業者 20万円~100万円
広告代理店・マーケティングコンサル会社 100万 ~ 500万円
個人(フリーランス) 10万 ~ 50万円
クラウドソーシング 数万円 ~ 30万円
HP作成ソフト 0円 ~ 2,000円

数ページ〜10ページ程の規模で、高度なプログラミングを伴わない一般的なコーポレートサイト・サービスサイトを前提としています。

ページ別費用早見表
小規模企業向けサイト
(10P程度)
約40万円~130万円
中規模企業向けサイト
(30P程度)
約80万円~170万円
大規模企業向けサイト
(50P程度)
約150万円~320万円

中規模以上のサイトであれば、フリーランスよりも制作会社や広告代理店に依頼するのが無難です。

個人でサイト制作を行っている場合は、1/3以上の金額が目安になります。

各種ホームぺージ別料金
コーポレートサイト 10万円~50万円
ランディングページ 5万円~30万円
採用サイト 30万円~100万円以上

ここまで金額に差があるのは、ホームぺージの目的や記載する情報、実装する機能によって、制作期間が大幅に変化するからです。

個人でサイト制作を行っている場合は、1/3以上の金額が目安になります。

制作前に準備しておくこと

ホームぺージ制作の目的によって、おすすめの制作会社は全く変わってくるため、まずはホームぺージを作る目的を明確にしなければいけません。

また方向性を定めておくことで、狙ったユーザーに適したサイトの構成を考え、不要な機能の実装に余計な出費を防ぐ目的もあります。

ホームページ制作の目的を定める

「ホームページを作る目的」という、いわば事業者であれば当たり前とされることについて、正しい理解をしておかなければ、せっかく高い費用を払ってホームページを制作(作り直し)しても意味はありません。

ただホームページを制作しただけでは、お金の無駄になってしまうかもしれないのです。

例えば、コーポレートサイト/ECサイト/商品LP(ランディングページの略)/求人サイト/既存顧客向けサイト/仕入れ先サイトなどがあるとして、全てを同じサイト構造の中に入れて同一デザインで構築するには当然無理がありますし、ユーザーの使いやすさの観点からしても最適とは言い難いでしょう。

その場合、ユーザーにとって利用しやすいように分けてホームページを構築することが望ましいと言えます。

ホームぺージを作る目的によって、サイトの構成やデザイン、ライティングが大きく変わります。

ホームページのターゲットを定める

ホームページを作る目的 & ターゲットを曖昧にすると成果が出にくいのでしっかりと準備しましょう。

「20代から60代の女性」ではターゲティングが出来ているとは言えません。

20代の女性をターゲットとするか、60代女性をターゲットにするかでは、デザインが大きく変わってきます。

ターゲットを決める方法として、もっとも手軽なのは、あなたのお店や会社のお客様になってくださっている方の中で、「こういう人をお客様としてもっと増やしたい!」 「こういう人にホームページを見てほしい!」と思うような人物を一人思い浮かべることです。

そして、その人物の年齢や家族構成、仕事や考え方などをメモに書き出してみてください。

ホームページの課題、改善したい点を明確に

目的にも関係しますが、課題や改善したい点は必ず洗い出すようにしましょう。

事前に洗い出しておくことで、進行途中であれやこれやと要望が増えてプロジェクトが錯綜することを防げます。

制作途中の方向変換は制作会社にとっても大きな負担になり、それまでに制作していた分の人件費も当然発生するので、余計な出費につながります。

また、制作後の振り返りとしても、事前に決めた課題や改善したい点が良くなっているのかを見ることで成果があったかどうかを確認することができます。

ホームページは作成して終わりではなく、アクセス解析でユーザーの動きを分析し、改修を重ねることで最も良い形に仕上がっていきます。

「新しくしたい」「古い」ということだけに留まらず、複数の視点から洗い出すようにしましょう。

アピールしたいポイントはなにか

ホームページで知ってほしい自社の商品・サービスの特徴や会社自体の強みはありますか?

ここをしっかりと整理して制作会社に伝えるだけで、上がってくる提案は良くなる可能性があります。

ホームページの掲載情報には優先順位があります。

スクロールして下に掲載されている情報ほど、ユーザーの離脱率が高くなるため、見られない可能性が高くなります。

自社の強み、アピールポイントは制作会社側でデザインを考える際に重要な判断基準となります。

納期はいつまでか

制作会社にとって、納期はとても大事なポイントになります。

同時にいくつもの制作を進行しているので、リソースの状況を見ながら制作可能かどうか検討しなければならないからです。

納期が短いと特急料金が発生してしまったり、急ぎの案件は細かい部分のチェックがどうしても行き届かなくなってしまい、公開早々メンテナンスの必要性がでてくるような事態になりかねません。

制作会社としても、クオリティを下げてしまうのは避けたいところです。

納期は許す限り余裕をもって設定することをおすすめします。

反対に、「納期は特にない」というのも実は制作会社側としては不安要素になります。

僕自身制作会社に勤めていた経験がありますが、多忙な業界のため、納期に余裕のある案件はどうしても後回しになりがちです。

予算はいくらまでか

予算も、できるだけ具体的に設定しましょう。

基本的にホームページは「オーダーメイド」で制作するものがほとんど。

そのためホームページ制作会社は、クライアントが提示する予算の上限に近い金額で見積書を出してきます。

こちらの予算を提示し、その中で最大限対応できる提案内容にしてもらうのがポイントです。

可能であればRFP(提案依頼書)を用意する

RFP(Request for Proposal)とは、Web制作会社やシステム開発会社に制作側としての提案をしてもらう前に、発注する側が作る「提案依頼書」となる資料です。

発注側が資料をまとめなければならないことに疑問を感じるかたもいるかもしれませんが、Webサイトやシステム制作の要件は細部にわたるので、ホームページ制作の目的に沿って必要な機能や要件をあらかじめ決定しておくことが望ましいです。

RFPを作らずに曖昧な希望を口頭で伝えた結果、見当違いな提案に時間を費やすことは、制作・発注の両者にとって非効率的です。

制作側の提案の正確さや効率を上げるため、そしてプロジェクトが進行してからの行き違いを防ぐためにも、まず、発注者側がRFP資料をまとめることが大切なのです。

また、RFPは、複数のWeb制作会社に相見積もりを取る際にも役立ちます。

同じ条件を明確に提示することで相場をつかむことができ、各社の提案や見積書の比較が容易になります。

RFPには下記のような項目が含まれます。

・ホームページ制作の目的

・達成したい数値目標(KPI)

・自社のセールスポイントと弱み

・現行のWebサイトの課題

・ターゲット(ペルソナ)設定

・納期

・必要なシステム、機能要件

・提出物(企画書、見積もり、構成案) など

このような項目に沿ってRFPを作成することで、Web制作会社への依頼内容が整理でき、社内での意識統一が図れます。

また、制作会社への伝達事項の抜けや双方の認識のズレを防ぐことができます。

安く制作するためにできること

フリーランスに依頼する

フリーランスにホームページ制作を依頼する場合、基本的には価格を安く抑えられることがメリットです。

Web制作会社に依頼をすると小規模なサイトで10万円、大規模なものになると200万円もの余分な人件費がかかってしまいます。

制作会社の場合はディレクターやプログラマー、コーダーやデザイナーなど、さまざまな職種が関わっているため、企業規模の大きさに比例して制作費用も高額になるのです。

自社で素材を用意する

デザインの素材をどれだけお客様の方で用意できるかは、WEBサイトの制作費用を抑える重要な要素になります。

デザインの素材には、写真や画像、ロゴマーク、テキスト文章などがありますが、すべてを業者に用意をしてもらうことで見積書の金額は上がってしまいます。

また、社内で写真撮影をしたり、テキストのライティングやキャッチコピーを考案することで、見積書の項目から除外することができます。

WEBサイトの制作費用を削減したい場合には、お客様の方も積極的に協力をすることが必要です。

ホームページ作成の目的を明確にする

ホームページを作成する目的を明確にすることで、費用を安く抑えられる場合があります。

一概にホームぺージと一言で言ってもその範囲は広く、集客したいのかとりあえずホームぺージを作っておきたいのかでも費用は大きく変わります。

また、目的を明確にすることで、不必要な機能の実装に余計な費用がかかってしまうことを防ぐことができます。

依頼の範囲を明確にする

Webに知見がなければ全ての作業を一貫して行ってもらう必要があります。

反対に自身がWebに関する知識を有しているのなら、HTMLとCSSのファイル納品までを契約範囲として、値下げを交渉するのも有効です。

また、Webのメリットを生かして費用の支払いを分散させる手もあります。

あらかじめ制作会社と要相談ではありますが、今回は必須の10ページを作成し、半年後に10ページ追加する事も可能です。

起業 ホームぺージ制作 まとめ

本記事では、ホームぺージの重要性や、制作する際の注意点についてご説明してきました。

制作を検討している方は、場当たり的に作ると失敗する可能性が高くなってしまうため、事前準備が大切です。

また、自分のホームページを持つことで、モチベーションの向上にもつながります。

丁寧な準備をすることで低予算で質の良いホームページを作成することも可能ですので、本記事を参考にして効率的にホームページ制作を行なっていただければと思います!

起業・独立・開業
オオヤマ
初めまして。サイト管理人のオオヤマと申します。
以前はWeb制作会社で勤務し、現在は個人でホームぺージ制作を行っております。
ホームぺージ制作に関するご質問やご相談、その他雑談でも構いませんので、ページ下お問い合わせフォームまたはメールアドレスからお気軽にご連絡ください!
Webサイト制作を通じて皆様のお力になれるよう精一杯尽力いたします!

ポートフォリオ
https://mochimochikunblog.com/
メール
abckeigo.1315@gmail.com
オオヤマをフォローする
portfolio
タイトルとURLをコピーしました