Now Loading...

こんにちはオオヤマです

KEIGO OHYAMA
PORTFOLIO

花屋にホームページは必要?作成するメリットと制作時の注意点について

起業・独立・開業

花屋の運営においてはホームページを開設し、お店の認知度を高めたり、他店との差別化を図ることで、見込み客を増やすことが大事になってきます。

PCやスマホで情報を検索することが当たり前となっている現在、ホームページを持っていることで、見込み客との接点を持つことができ、受注に繋げることも可能です。

その他にも、営業コストの削減や自社の思いを伝えることなど、花屋にとってホームページは大切な役割を果たします。

本記事では

・花屋におけるホームぺージの必要性

・ホームぺージをもつことのメリット

・サイト制作時の掲載する情報と抑えておくポイント

・サイト制作後の運用方法

と言った内容についてわかりやすく解説していきます。

  1. ホームぺージの必要性
    1. 集客はホームぺージがあってこそ
    2. 地域密着型がメインだから
  2. ホームぺージがあることのメリット
    1. 集客率UPにつながる
    2. 他社との差別化に有効
    3. 信頼度が高まる
    4. 植物の総合的な情報サイトとしての側面もある
    5. 営業コストの削減
    6. 店舗としての信頼が上がる・交流のキッカケになる
    7. 情報量や内容にほぼ制限がなく、独自の情報を出せる
    8. 採用への効果
  3. サイト制作時に掲載する情報
    1. トップページ
    2. メインビジュアル
    3. 店舗情報・コンセプト
      1. ペルソナ(ターゲット像)の決め方
    4. お客様の声
      1. メリット
    5. スタッフ紹介
    6. 商品紹介
    7. 購入後のケア・サポートを記載
    8. お知らせ
    9. ブログ
    10. よくあるご質問
      1. メリット1:お客様満足度を高める
      2. メリット2:製品やサービスの理解度を高める
      3. メリット3:ホームページの質を高める
    11. 採用情報
      1. 採用担当からのメッセージ
      2. 採用の流れ
      3. よくある質問
      4. その他
    12. お問い合わせフォーム
  4. サイト制作時の注意点
    1. 店舗の強みを明らかにしておく
    2. 花だけではない付加価値をプラス
    3. 植物の情報は種類から性別までとにかく詳細に掲載
    4. 事前注文が可能
    5. 営業時間外もオーダー受注可能
    6. 決済方法がさまざま
  5. 制作後の運用法
    1. コンテンツマーケティング(ブログや動画など)
    2. リスティング広告【早く効果が見込める定番の広告】
    3. ポータルサイトへの登録
    4. SNSを使った集客
    5. MEO対策
    6. チラシの活用
  6. ホームぺージを作成するなら
    1. ホームページ制作会社へ依頼
    2. フリーランス・個人に依頼
  7. ホームページの必要性と制作時の注意点について まとめ

ホームぺージの必要性

お客様にとって、花屋のホームぺージは、店舗の詳しい情報を得る重要な情報源です。

花屋のホームページの大きな目的で考えられるのは「情報発信」でしょう。

・店舗情報

・コンセプト

・スタッフ紹介

・商品紹介

・サービス紹介

・購入の流れ

・お知らせ、ブログ

・採用情報

などの情報発信が考えられますよね。

これらをホームページ上で発信することで、より自店を身近に感じてもらえたり、お客様の窓口となることで、自店への集客や採用活動にも繋げることができるという目的の達成に利用できます。

集客はホームぺージがあってこそ

花屋のホームページは、店舗を知ってもらうための窓口となる場所です。

購入してもらいたいと考えるのであれば、まずはホームページで自店の雰囲気や商品紹介、スタッフ紹介を行うようにしましょう。

花屋にホームページが必要な理由は2つあります。

・まだ自店を知らない多くの方に知ってもらうことができる

・ほかのメディア施策と組み合わせれば、集客力アップが期待できる

確かにホームページは作成してからも長期的な運用が大切ですが、こまめに運営していくことで、効率的に集客をすることが可能です。

新規ユーザーに訴求できるホームページを作成し、そこへ誘導するリスティング広告やSNS、チラシなどと組み合わせることではじめて集客効果が期待できるのです。

ホームページは、メディア施策の最終目的地です。

逆にいえば、ホームページがないまま宣伝を打っても、集客効果を最大限発揮することは難しいでしょう。

地域密着型がメインだから

花屋の特徴の1つとして「地域密着型になっている」という点が挙げられます。

現在ではWeb集客も一般的になっていますが、根強いリピーターを獲得するためには、お客様と対面での接客など地域密着の運用が大切です。

したがって、「〇〇(地域名)+花屋」のキーワードで検索を行い、検索上位に表示されるホームページが集客に効果的でしょう。

花屋に限った話ではありませんが、現代ではほとんどの企業がホームページ・ウェブサイトを作成しています。

検索エンジンで表示されない企業は、顧客獲得の機会を大きく失っていると言えるでしょう。

特に花屋は、限られた地域の中で集客をしなければなりません。

市場としては大きいですが、インターネットで見つからないと、かなりの不利なのは今更説明するまでもないでしょう。

検索で得られる情報から自店を知り、魅力があると判断されることで、ようやくご購入へつながるのです。

つまり、ネットで検索して見つけてもらうことは最低限のラインだと言えます。

また自社のホームページやウェブサイトだけでなく、Googleマイビジネスや各種のローカル向けポータルサイト、比較サイトの口コミなども集客効果が期待できます。

そのため、ホームページの作成は最低限と考え、インターネット上での自社の評判・口コミのチェックも欠かさず行うようにしましょう。

もし評判が悪い場合、憤慨せずにまずは向き合い、改善を行ってより良い評判を集める努力も不可欠です。

利用者に対して、積極的に口コミの投稿をお願いしてみるのも効果的かもしれません。

リスティング広告と一緒にサイト運用を行うこともありますが、長期的に「〇〇(地域名) 花屋」などのキーワードで、上位表示されるホームページを制作することをおすすめします。

ホームぺージがあることのメリット

集客率UPにつながる

インターネット普及率を見て分かる通り、80%以上の人がインターネットを利用して、ホームページを閲覧しています。

多くの方は、常にインターネット上でホームページをチェックしているのです。

例えば、店舗名を知らなくてもグーグルなどの検索エンジンで「地域名」+「花屋」と検索したときに、自店のホームページが表示されることで店舗の名前や存在を知ってもらえる可能性が高まります。

具体的な店舗名まで把握しているお客様ばかりではないのでインターネットで調べる方がほとんどです。

そのような店舗の名前を知らない方へ存在を認知させることができるのは、利用者獲得の観点からも大きなメリットになります。

SNSと連動して集客をすれば、投稿を気に入ったユーザーがそのままホームページに訪ねてくることもあります。

誰でも見ることができるので、ホームページが洗練されていないと新規顧客も見向きしてくれません。

新規顧客の集客率があまり思わしくないという場合は、ホームページの改善でお悩みが解決されることも期待できます。

花屋では、多くの人にインターネットを介してホームページを見てもらい、興味を持ってもらえば来店につなげることができるのです。

他社との差別化に有効

新型コロナウイルス感染拡大により業務需要は激減し、また、対面販売は苦戦を強いられています。

一方で、ネット販売は好調で、どの企業も前年から大きく売上を伸ばしていることから、ネットで顧客に認知されることの重要性がかなり高まっています。

そのため、競合他店との差別化を図ることが重要です。

自店の強みや魅力をアピールできる、「ホームページ制作・運用を行う」方法を導入するといいでしょう。

例えば、自身が「花を購入したい」と仮定します。

インターネットで関連情報をリサーチするなかで、複数の花屋サイトを比較する場合、より魅力的に感じるホームページはどちらでしょうか?

A.植物ごとに写真や説明が詳細に掲載されており、シンプルで分かりやすい。自店のコンセプト・強みが一目で理解しやすく、「ページを読んでいて負担がかからない」と感じた。

B.写真や内容の説明は理解できるものの、ポイントが絞られておらず読みにくい。他店サイトと比較したところ、突出した強みも感じられず、メリットなども相違がないように感じた。

おそらく、ほとんどの方がAと答えるのではないでしょうか。

花屋に足を運んだことがないユーザーだと、「どの店舗を選べばいいのか分からない」と不安になってしまうことも多く、結果的に「安い価格の店舗にしよう」と値段だけで判断するケースも目立っているそうです。

そのため、ホームページ上で他店と違う魅力を打ち出すことができれば、自店がユーザーの印象に残りやすくなります。

仮に価格設定が他店より高かったとしても、「あなたの花屋の方が安心感がある」とユーザーが思えば、そのまま購入につながる可能性があがるでしょう。

信頼度が高まる

ホームページが店舗の雰囲気をよく表していると、自店に寄せる信頼度が高まります。

ホームページは依頼主からのお問い合わせの窓口としての役割も持っています。

SNSやチラシでのみ最新情報を更新するのではなく、ホームページと併せて活用することが理想と言えるでしょう。

お客様にとっては、求めている情報や価値のある情報がホームページにあると安心を得られやすいのです。

とくに植物の購入を考えている場合は、お客様自身も大きな不安を抱えているため、ホームページからの情報提供は必須です。

・怪しい店舗ではないか

・どんな雰囲気なのか

・購入するにあたって信頼のおける相手か

・植物たちに対して愛情をもって接しているか

・自分(購入者)との相性は問題なさそうか

そんな不安を取り除けるコンテンツを、ホームページに用意しましょう。

ホームページは購入者の不安をとりのぞき、「安心感」を与えるのに適したツールです。

無料で持てるブログと違い、ホームページを開設するのは少し大変なため、持っているというだけでも効果的です。

自分で技術や知識があれば良いですが、そうでなければホームページは、多少なりともお金や時間をかけて開設する必要があります。

その大変さはお客様もご存じです。

だからこそ、「ホームページを持っている=ホームページにお金や時間をかけられる余裕があるきちんとしたところ」というイメージを持ってくれます。

もちろんある程度綺麗なデザインで、最低限のコンテンツが揃っていることが前提です。

でもそれさえクリアできていれば、ホームぺージを持っているだけでも、依頼主に対して「安心感」「信頼感」を与えられます。

ぜひ自店の魅力を十分に引き出せるホームページの作成を検討してみてください。

植物の総合的な情報サイトとしての側面もある

花屋向けホームページはブランディングや取り扱い生体の周知だけでなく、植物に関する総合的な情報サイトとしての側面を持っています。

たとえば植物を育てているユーザーや購入を検討しているユーザーに向けた初歩的な育成法のノウハウを紹介することで、育て方を調べてサイトを訪れたユーザーを顧客として取り込む効果が期待できます。

掲載する情報がユーザーにとって有益であればあるほどより多くのユーザーを取り込むことができるので、ホームページを制作する際は、情報サイトとしての役割を意識しながら設計してください。

営業コストの削減

営業コストを削減できるのも、花屋がホームページを使うことのメリットです。

基本的には、ホームページから見込み客を獲得し、SNSやメールによって営業して「自社の顧客」へと育てていきます。
見込み客を獲得する手間がないので、営業コストを削減できるわけです。

もし、ホームページがなかったら、「見込み客を獲得する」ことから力を入れなくてはなりません。

もし見込み客を獲得できなければ、お客様の口コミ、チラシの配布を通じて、見込み客を獲得し、さらに顧客へと育てなくてはならず、営業にかかるリソースは非常に大きくなってしまうでしょう。

また、ホームページは365日、24時間稼働しているので、店舗が休日のときにも、ホームページが営業活動してくれます。

お問い合わせフォームがあれば、休日に問い合わせがあった内容も、営業日に確認することができるでしょう。

店舗としての信頼が上がる・交流のキッカケになる

ホームページを持つことで、お客様はどんな花屋なのかを把握することができます。

逆にホームページがない事は、名刺や看板がないようなものなのです。

ホームページから自店へお問い合わせできるフォームがあると、お客様側からいつでもお問い合わせできて安心できます。

初めての購入であれば、疑問を持つことも多いはずです。

花屋に限った話ではありませんが、ホームページをしっかりと運用し情報発信を続けることは信頼向上に繋がります。

また、質の高い情報発信を続けることでサイトとしての価値も高まりますし、サイトを訪れる人も増えて交流のキッカケにもなることもあります。

ホームページを正しく適切に運用することでイメージ向上になる部分もありますので、花屋のホームページも実際の店舗運営と同様に真摯に向き合えば信頼性を高める効果を発揮します。

情報量や内容にほぼ制限がなく、独自の情報を出せる

店舗独自のホームページでは情報量・内容に制限がありません。

そのため、ホームページを持つことで見込み客に、より自店の魅力や詳細情報を伝えることが可能になります。

店舗の雰囲気や植物たちの紹介など、自分の納得のいく商品を購入したいという願望が強いほど、お客様はより詳細の情報を欲しがります。

その際にホームページを持っているか、いないか、ホームページの運用をしっかりと行っているか、いないかでは雲泥の差です。

自店のこだわりをホームページであれば、画像や動画など使ってより魅力を伝えることが可能です。

競合他店の中から自分のお店を選んでもらうためにホームページは効果を発揮します。

採用への効果

不特定多数が見ることができるホームページは、求人情報も掲載しておくとより良い効果が生まれます。

緊急的に必要になった時などは、人材紹介会社などに依頼するなどして、費用をかけて採用する事もあるかもしれませんが、「良い人がいたら、働きたいと思ってくれる人がいたら採用したいな。」といった緩い採用希望の場合、費用を投じてまで採用に力を入れるかというとそういう事は行われません。

しかし、ホームページを持っていれば、採用ページを作って公開をする事ができます。

また、ホームページがない場合、採用の簡単な問い合わせをしたいとなった時、会社に直接電話をするか、直接お伺いして話をするかという2択になりハードルが非常に高いです。

ホームページに採用情報を載せておくことで、問い合わせる側も、フォームやメールなどで問い合わせができるため、心理的ハードルも低くなります。

ホームページを持つという事はお客様へ伝えるだけでなく、一緒に働くスタッフへも働きかける事ができるのです。

求人誌への広告費用のカットにもなるため、メリットといえるでしょう。

サイト制作時に掲載する情報

花屋のホームページに多く見られるページは以下の13項目です。

・ホーム(トップページ)

・店舗情報

・コンセプト

・アクセス

・商品紹介

・サービス紹介

・料金

・お客様の声

・スタッフ紹介

・お知らせ

・ブログ

・採用情報

・お問い合わせ

この章ではこれらの各項目について詳しく解説していきます。

トップページ

トップページは、Webサイト全体の入口にあたる重要なページです。

トップページは訪れたユーザーにどのようなWebサイトか、誰のためのWebサイトなのか、Webサイト内で得られる情報は何かを伝える役割を持っています。

トップページに掲載した情報は、ユーザーの興味や関心を引くと同時に離脱を引き起こす可能性があるため、トップページをしっかりと作り込むことが重要です。

トップページは、ユーザーが必要とする情報へ案内するためのページです。

トップページを設けることで、ユーザーが求める情報を詳細に解説しているページへスムーズに誘導できます。

必要な情報へスピーディーに誘導できれば、ユーザーの離脱を防げます。

ユーザーの視点に立つことが大切です!

メインビジュアル

メインビジュアルとは、主にホームページのトップにあるイメージ画像のことです。

ホームページを開いた瞬間に、最初に目に付くことから「ファーストビュー」と呼ばれることもあります。

メッセージ性のあるキャッチコピーが掲載されていたり、直感で「これは何のホームページなのか?」イメージすることができます。

ほかにも企業名やロゴマーク、サービスの説明なども掲載されています。

店舗の良い雰囲気が伝わるような写真や動画などを掲載して、直感的に良いイメージを持ってもらえるように工夫することが大切です!

店舗情報・コンセプト

ホームページは、インターネット上におけるお店の名刺ともいえます。

住所や電話番号、営業時間など会社の基本情報は、もれがないように注意しましょう。

そのうえで、自店の雰囲気や競合他店との違い、コンセプトを紹介していくと良いです。

ホームページを見る人に、店舗としてのこだわりがしっかり伝わるようにすることがポイントです。

コンセプトとは「概念」という意味ですが、ホームページを作る際のコンセプトとは「目的を達成するためにどのような切り口・魅せ方をするか」という事です。

コンセプトを最初に固めておくと後からブレる事がなくなり、ターゲットとするユーザーに情報が届きやすくなります。

ペルソナ(ターゲット像)の決め方

ターゲットを決める方法として、もっとも手軽なのは、自店のお客様になってくださっている方の中で、「こういう人をお客様としてもっと増やしたい!」 「こういう人にホームページを見てほしい!」と思うような人物を一人思い浮かべることです。

そして、その人物の年齢や家族構成、仕事や考え方などをメモに書き出してみてください。

ペルソナが定まったら、その人が共感してくれるコンセプトを決めましょう!

お客様の声

実際に花屋に足を運んでいるお客様の声もまた優れたホームページを完成させる上で欠かすことのできない重要なコンテンツです。

利用者の声を載せるという行為は、自店のリアルな評価を提示することができます。

可能であればお客様の年齢やご職業をアンケートで集計し、ホームページで公開することの許可を頂きましょう。

さまざまなコンテンツのなかでも「お客さまの声」は、最強コンテンツ、あるいはキラーコンテンツと呼ばれています。

そう呼ばれている理由は、それを載せるだけで、集客力をアップさせる効果があるからです。

メリット

・企業や店舗の信頼感を増すことができる

・自慢感や押し付けがましい印象を解消できる

・人気商品であることをアピールできる

・見込み客に対し効果的にベネフィットを提示できる

・顧客との距離感を縮め不安感を取り除く

成果を挙げている企業のホームページでは、手間暇をかけて、この「お客さまの声」を集めて掲載しています。

スタッフ紹介

企業のホームページやサービス集客用のホームページでは、必須のコンテンツだと考えられます。

対面の世界とは異なり、ネットの世界ではお客さまと直接顔を合わせるわけではありません。

お客様は直接会ったこともない方を信用して、お問い合せやお申込みを行うことになります。

会ったこともない方や初めて名前を聞いた店舗を最初から信用することは、なかなか難しいと言わざるをえません。

つまり、「顔の見えない」ネットの世界で、直接会ったこともないアクセス者から信頼感を得ることが、ホームページ作成では大きなポイントとなるわけです。

スタッフ紹介ページを作る最大の目的はアクセス者の信用を得ることなので、

・プロフィール(これまでの経歴、簡単なものでもよい)

・仕事・お客さまに対する想い

・仕事・サービスを始めたキッカケ

・ちょっとしたプライベートな話題(趣味やオフの様子など)

などの情報を書くことがお勧めです。

これからお客さんになるかもしれない方に、自己紹介する際にお話する内容をイメージしていただくと書きやすいでしょう。

商品紹介

花屋のホームページを訪れるユーザーの大半が「どんな植物があるのかな」という疑問を持っており、その疑問を一目で解決するためには店舗で取り扱っている植物の実際の写真を掲載することが有効です。

1枚だけでは柄やスタイル、健康状態を読み取ることが難しくなってしまうため、可能であればアップや全体写真など異なるアングルの写真を掲載しましょう。

購入後のケア・サポートを記載

お客様は気に入った植物を購入した後も、何かと不安を抱えているものです。

購入したショップに、不安や悩みを気軽に相談出来たら心強いはずです。

ホームページにはあらかじめ「購入後に困ったことや気になることがあれば相談してください」という趣旨のコンテンツを制作しておきましょう。

購入した後では、その後のケアやサポートがあるのかを聞くことをためらってしまうかもしれません。

お客様に聞かれた際にすぐに応えられる体制が整っていることを伝えると良いでしょう。

ホームページに記載しておくことで、購入後のことを心配することがなくなり、安心してもらえるはずです。

来店時の対応だけでなく、電話やメールなどでも受け付けている場合は、その旨を記載しておきましょう。

遠方のお客様でも安心して来店してもらうことができます。

お知らせ

お知らせ機能やブログを設置し、定期的に更新しましょう。

年末年始の営業時間や臨時休業を知らせたいときはお知らせなどにもページを活用できます。

また、頻繁に更新していると「活気がある」「多くの人が利用している店舗で人気がある」というよい印象を与える効果もあります。

ブログ

集客効果を出すためには、ホームページは制作するだけではなく、制作後の運用が大事です。

例えば、植物の育て方に関する役立つ知識をブログで発信し、Google検索にヒットするような記事を書けば、多くの人がブログからホームぺージへ流れるようになるので、ブログ自体が強力な集客ツールになります。

また、ブログで専門性を高めることでGoogleからの評価が高まるため、検索結果で上位に表示することができるSEO対策としても効果的です。

なおブログは、簡単に登録・利用できるブログサービスではなく、WordPressがおすすめです。

WordPressは無料ですが、余計な広告が入らずデザインも洗練されているので、高品質なブログになります。

よくあるご質問

メリット1:お客様満足度を高める

お客様が知りたい事、疑問におもう事に対して、前もって答え解決することで、親切・丁寧な店舗だというプラスの印象を与え、ホームページに訪れたお客様の満足度を高めることができます。

また丁寧な説明で疑問点を解消できるページになっていれば、電話やメールで問い合わせをするための時間がなくなり、お客様にとっても、自店にとっても、必要のない時間の削減にも繋がります。

メリット2:製品やサービスの理解度を高める

サービスのメリットや他社との違いを、質問に答えるという形で載せることにより、自社の強みをよりアピールできます。

また自社の方針・考え方、契約内容やサービスの仕様・注意点を前もって伝えることで、契約時のミスマッチやクレームを防ぐことにも繋がります。

メリット3:ホームページの質を高める

そしてよくある質問ページは、当然文章が中心のページになり、また学習塾の契約内容に関する単語が自然と多く含まれるページになります。

そのためこういったページSEOにとって非常にプラスになります。

またページに載っている質問キーワードが、そのまま検索される可能性もあり、アクセス数アップにも繋がります。

採用情報

採用情報・求人情報では、

・募集要項

・希望職種

・応募資格

・採用フロー

・面接地

・応募フォーム

などを掲載します。

求職者が見たときに、どのような職種を募集していて、自身は該当するのか、併せて採用スケジュールもわかるように作成しましょう。

採用担当からのメッセージ

どのようなことを期待しているか、どのような信念を持って仕事に取り組んでほしいかなど、一緒に仕事をしていくうえでどのような人を求めているかなどを示します。

採用の流れ

採用するまでのフローや必要な書類、資格などを提示します。

よくある質問

新人研修の期間や内容、職場の雰囲気、残業・休日出勤に関する内容などを記載します。

休日出勤などもある場合、自社が建設業界としてどのような形で仕事に取り組んでいるかを示したうえで、プライベートに対することも大切にしていることを伝えましょう。

その他

「社員インタビュー」や「先輩社員の一日」など仕事風景が目に見える情報記載、専用ページを設けることで、実際に働いた時のイメージが湧きます。

お問い合わせフォーム

住所・電話番号と関連して、顧客との接点を増やすためにお問い合わせフォームをサイト内に設置するのもおすすめです。

電話番号は営業時間中しか対応できませんが、お問い合わせフォームは24時間送ることができ、翌日以降に対応することもできます。

フォームを設置するメリットとしては、お客様が気軽に悩みを相談し、解決できるということです。

もしもお客様が悩みや不安を抱えていても、来店や電話で改まって聞くほどのことでない悩みだと思ってしまえば、不安や悩みはそのままになってしまいます。

メールなどの問い合わせフォームも、手軽に聞くことができるので直接聞くよりも利用しやすく不安を解消するためのハードルが下がることでしょう。

ショップにとっても様々な意見を目にすることで、お客様の意見を反映したより良い経営ができるメリットがあります。

サイト制作時の注意点

店舗の強みを明らかにしておく

まずは客観的な視点から、自分のお店が業界の中でどのような立ち位置にいるのかを把握しておく必要があります。

この立ち位置を踏まえて、他者との差別化を図れる自店舗の売りや強み、サービスなどを明らかにしていき、それをセールスポイントとします。

「うちのお店だからこそ提供できるサービス」が認知されていくことで、他者との競合にも有利になり、ブランディング効果も高まるのです。

ポピュラーなお花の場合、だいたいどの花屋さんでも入手できますよね。その中でも、「このお店で買いたい!」と思わせるアプローチが必要となってきます。

顧客にとって、このお店なら自分のニーズに合うと印象付けるキャッチコピーや情報発信をしていき、お店の売りを確立しましょう。

花だけではない付加価値をプラス

次に、店舗に訪れるお客さんや、購入してほしい理想の顧客像を具体化していきます。

これは自分の理想の顧客像を思い浮かべてお客さんの選り好みをする、という意味ではなく、来てほしい顧客像を具体的にすることによって、その顧客へと届けたいメッセージを作ることができるのです。

例えば、簡素な商品説明と写真が掲載されたとても安い商品Aと、Aよりは高いが自分の心に響くメッセージや丁寧な商品説明の書かれたBという商品があるとします。

お花を買う場面というのは、誰かに贈ることがほとんどです。大切な相手やお世話になった方、お祝いやお見舞いなど、それぞれ大切なシーンでの贈り物として、フラワーギフトを選びます。

花を買うことで満足するのではなく、その先にあるシーンでお花を用いることにより、何かを得ようとしています。

インテリアとして飾って部屋を華やかにしたい人や、贈り物として相手との関係性を良くしたり和やかにしたりする目的がある人もいるでしょう。

商品をリーズナブルに提供するだけではなく、自分の店から商品を買ってくれることにより、「人生が豊かなり満足感が生まれるのか」「商品自体以外にも付加価値を与えられるのか」が重要なポイントです。

こうした付加価値を明確にしてアピールしていけば、顧客へのメッセージもメディア発信しやすくなるでしょう。

植物の情報は種類から性別までとにかく詳細に掲載

植物情報の紹介は花屋向けホームページのメインともいえる重要なコンテンツです。

植物系ホームページは不動産の賃貸サイトなどと同じように詳細ページが命なので、植物に関する情報は種類や価格、品種など可能な限り細かく記載しましょう。

ユーザーの離脱率は詳細ページの魅せ方によって大きく変わってくるので、植物の情報は特に力を入れて設計してください。

事前注文が可能

インターネットの普及している環境下では、ネット注文でのショッピングが当たり前になりました。

これは、現代人の忙しさにも比例していますが、実店舗に実際に赴かなければならないとなると、ハードルがひとつ上がってしまうことも確かです。

こういった時間に追われている顧客に対して、ウェブでの集客によって事前注文を受けることができます。

季節のイベントに応じて需要のあるフラワーギフトだからこそ、インターネットでの事前注文が活きてくるのです。

営業時間外もオーダー受注可能

オンライン上で注文を受けられるようにすれば、実店舗の営業時間外にもオーダーを獲得できるようになります。

営業時間内に実店舗でお客さんを待つ以外にも、自サイトを持ってオンライン注文を受けることで、24時間オーダーが入ってくることになるのです。

寝ている間にも店舗売上に繋がるのは大きなメリットでしょう。

決済方法がさまざま

オンライン上での注文では、クレジットカード決済やその他の決済方法など、事前決済が主になります。

これによって実店舗での会計業務が減り、お客さんとの金銭のやり取りの時間が省かれるというメリットも生まれるでしょう。

顧客側も、オンラインで決済を済ませることにより、店舗へ直接代金を支払いに行く必要がないため、利用しやすいという利点もあります。

制作後の運用法

コンテンツマーケティング(ブログや動画など)

コンテンツマーケティングはペットショップと非常に相性の良いマーケティング施策です。

植物向けホームページでは植物に関する情報を発信することが重要であり、コンテンツマーケティングは情報を発信するにあたって特に有効な手段のひとつだといえます。

たとえば「観葉植物手入れのコツは?」など、種別ごとのキーワードを拾いやすく、また網羅性も高めやすいので、ホームページの制作後はぜひコンテンツマーケティングを併せて実施してみてはいかがでしょうか。

コツコツとブログや動画などのコンテンツを増やしていくことで、高い集客効果が見込めます。

すぐに成果がでる施策でないため成果が出る前に辞めてしまう人がほとんどです。

長期的な視点でコツコツと積み上げていくことが大切です。

リスティング広告【早く効果が見込める定番の広告】

リスティング広告とは検索結果画面に表示される広告のことです。

たとえば、「花屋 世田谷」という検索キーワードは世田谷区で花屋を探している方が検索している可能性が高いです。

このキーワードに対して世田谷区内の花屋が広告を表示させてホームページにユーザーを誘導すれば、来店してくれる可能性が高くなります。

SEOでは検索結果画面の上位に自店のサイトを表示させるために年単位の時間をかける必要がありますが、リスティング広告は広告費を支払えばすぐに上位表示が可能です。

なるべく早めに成果を上げたい方におすすめの施策と言えます。

広告の出稿自体はどなたでも可能ですが、運用は簡単ではありません。

データを見ながらキーワード選びや広告文の考案、ターゲットの設定などを行い、定期的に改善を積み重ねていく必要があります。

また、クリック課金制(広告をクリックすると費用が発生)であることから、知識がない状態で運用するとコストだけがかかり、思ったように見込み客が集まらないということもあり得ます。

可能であれば知識のある方に相談されるのがおすすめです。

ポータルサイトへの登録

ポータルサイトとは特定の業種あるいは地域にある事業所の情報をまとめたサイトのことです。

習い事・教室の情報を集めた「ジモティー(地域の事業所の情報を集めたサイト)」や「エキテン(オールジャンルの店舗ポータルサイト)」、不動産会社の情報を集めた「SUMO」などが有名です。

花屋であれば「花キューピットタウン」や「イーフローラ」などが挙げられます。

ポータルサイトはSEOが非常に強いため上位表示されやすく、情報を掲載することで認知度をアップさせることが可能です。

SEOやリスティング広告に加えてアクセスの間口を拡げることができます。

ただし、こちらもただ情報を掲載すればいいというものではありません。

写真や動画をアップして教室の雰囲気が伝わりやすくする、独自性を打ち出した説明文を掲載する、ホームページのURLを掲載するなど、さまざまな施策を行う必要があります。

SNSを使った集客

代表的なものとしてTwitter、Facebook、Instagramが挙げられます。これらのSNSは無料で登録できる上にユーザー数も多いので、非常に優秀な情報発信ツールと言えます。

Twitterは140文字以内で自分のつぶやきや写真・動画を投稿できるSNSです。

ユーザーの幅が非常に広く、拡散性も高いという特徴があります。最新情報を発信する他、新しく仕入れた植物を掲載するなど連絡ツールとしても使えます。

Facebookは実名登録を必須にすることで高い信頼性を担保しているのが特徴。

特に30代以降のユーザーが利用している傾向があります。

Instagramはビジュアルを重視したSNSです。

Facebookと比較するとユーザーの年齢層が若く、10~20代の女性が使っている割合が高いです。

そのため女性向けの集客に最適と言えます。おしゃれな植物を紹介したい、今流行りの植物たちをアピールしたい方にもおすすめです。

このように、SNSにはそれぞれ特徴があります。

ターゲットや独自性を考慮してメディアを選定し、情報発信を頻繁に行うことで、店舗の認知度アップにつながります。

MEO対策

GoogleMapでの上位表示対策のことです。

Googleで「地域名+花屋」で検索すると、近隣の花屋上位3枠だけ名前と情報が表示されます。

この3枠に表示されるように対策をするのです。

スマホで検索すると検索結果画面いっぱいにマップが表示されてタップされやすく、集客に有利です。

MEO対策の第一歩はGoogleマイビジネスに登録、あなたの店舗情報を掲載すること。

MEO対策はまだ浸透しているとはいえません。

ライバルが少ない今のうちに実施しておきましょう。

チラシの活用

チラシは、花屋に近いエリアのみに絞って配布できます。

実際に花屋へ通える人へ情報を届けられるため、効果的です。

たとえば、新聞に折り込んだり、自らポスティングしたりして配布する方法があります。

チラシを作成するときは、必ず問い合わせ先やホームぺージのURLを明記しておきましょう。

興味をもった人が連絡できるようにするためです。

また、SNSやホームページも掲載しておけば、気軽に詳細を確認してもらえます。

ホームぺージを作成するなら

ホームぺージ制作を依頼する際に、フリーランスの方にお願いして安く作るか、せっかくなら制作会社に依頼してしっかりとしたものを作るかでお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

制作したいWebサイトの内容・仕様や、制作会社またはフリーランスとの繋がり方・関係にもよりますが、無難なのはWeb制作会社です。

一方でフリーランスは信頼できる人材の発掘が困難ではあるものの、繋がることができれば、コミュニケーションの取りやすさや柔軟な対応、価格の安さなど制作会社を上回る大きなメリットがあります。

ホームページ制作会社へ依頼

花屋のホームページを多数制作した実績があれば、当初イメージしていたホームページよりも良質なものが作れると期待できます。

経験を積んだプロに依頼するため高いクオリティと満足度が得られますが、その分高額になることも忘れないでください。

フリーランス・個人に依頼

フリーランスにホームページ制作を依頼する場合、基本的には価格を安く抑えられることがメリットです。

Web制作会社に依頼をすると小規模なサイトで10万円、大規模なものになると200万円もの余分な人件費がかかってしまいます。

フリーランスの場合、制作を依頼したい人を自由に選べます。

実績や制作期間、人柄など希望する条件にマッチする人に自由に依頼できるので、ミスコミュニケーションが起こりにくく、希望通りに制作が進みやすいと言えます。

ホームページの必要性と制作時の注意点について まとめ

スマートフォンやタブレット、パソコンで、どこにいてもインターネットを利用できる現代では、ホームページを作成していないというだけで集客にも大きな影響を及ぼします。

ホームページは、お店の顔でもあり来店を予定しているお客さんに安心感や信頼感を与えられるほか、必要な情報をピンポイントで提供できること、オリジナリティを出せるので競合店との差をつけられることなどさまざまなメリットがあるのです。

お店にとってメリットが大きいだけではなく、来店するお客さんにとってもメリットは大きいので、魅力を伝えられるようなホームページを作成し、新規客と固定客の獲得を目指しましょう。

起業・独立・開業
オオヤマ
初めまして。サイト管理人のオオヤマと申します。
以前はWeb制作会社で勤務し、現在は個人でホームぺージ制作を行っております。
ホームぺージ制作に関するご質問やご相談、その他雑談でも構いませんので、ページ下お問い合わせフォームまたはメールアドレスからお気軽にご連絡ください!
Webサイト制作を通じて皆様のお力になれるよう精一杯尽力いたします!

ポートフォリオ
https://mochimochikunblog.com/
メール
abckeigo.1315@gmail.com
オオヤマをフォローする
portfolio
タイトルとURLをコピーしました