Now Loading...

こんにちはオオヤマです

KEIGO OHYAMA
PORTFOLIO

雑貨店にホームページは必要?作成するメリットと制作時の注意点について

起業・独立・開業

経営者の方であれば、「雑貨店にホームぺージは必要なの?」と疑問を感じたことのある方も多いのではないでしょうか。

結論から申し上げますと、ホームぺージは必要です。

PCやスマホで情報を検索することが当たり前となっている現在、ホームページを持っていることで、雑貨店は見込み客との接点を持つことができ、売り上げに繋げることも可能です。

その他にも、営業コストの削減や自社の思いを伝えることなど、雑貨店にとってホームページは大切な役割を果たします。

本記事では

・雑貨店におけるホームぺージの必要性

・ホームぺージをもつことのメリット

・サイト制作時の掲載する情報と抑えておくポイント

と言った内容についてわかりやすく解説していきます。

  1. ホームぺージの必要性
    1. 集客はホームぺージがあってこそ
    2. どんな雑貨があるのかをユーザーに知ってもらう
    3. 自社製品を網羅的にPRする役割
  2. ホームぺージがあることのメリット
    1. 集客率UPにつながる
    2. 他店舗との差別化に有効
    3. 信頼度が高まる
    4. 営業コストの削減
    5. 雑貨店としての信頼が上がる・交流のキッカケになる
    6. 情報量や内容にほぼ制限がなく、独自の情報を出せる
    7. 採用への効果
  3. サイト制作時に掲載する情報
    1. トップページ
    2. メインビジュアル
    3. 店舗情報・コンセプト
      1. ペルソナ(ターゲット像)の決め方
    4. お客様の声
      1. メリット
    5. 雑貨紹介
    6. 購入の流れ
    7. お知らせ
    8. ブログ
    9. よくあるご質問
      1. メリット1:お客様満足度を高める
      2. メリット2:製品やサービスの理解度を高める
      3. メリット3:ホームページの質を高める
    10. 採用情報
      1. 採用担当からのメッセージ
      2. 採用の流れ
      3. よくある質問
      4. その他
    11. お問い合わせフォーム
    12. 購入ページ
  4. サイト作成時の注意点
    1. ターゲット層から逆算したホームページにする
    2. ユーザーの年齢層・性別に合わせたデザインを採用する
    3. 商品の使用イメージや実際の寸法写真も掲載する
  5. ホームぺージ制作後の運用
    1. ランディングページの作成
    2. 各種SNSとの連携
    3. リスティング広告
    4. SEO対策
  6. ホームぺージを作成するなら
    1. ホームページ制作会社へ依頼
    2. フリーランス・個人に依頼
  7. ホームページの必要性と制作時の注意点について まとめ

ホームぺージの必要性

お客様にとって、雑貨店のホームぺージは、店舗の詳しい情報を得る重要な情報源です。

雑貨店のホームページの大きな目的で考えられるのは「情報発信」でしょう。

・店舗情報

・コンセプト

・商品紹介

・スタッフ紹介

・購入の流れ

・お知らせ

・ブログ

・採用情報

などの情報発信が考えられますよね。

これらをホームページ上で発信することで、より自店舗を身近に感じてもらえたり、依頼主の窓口となることで、自店舗への集客や採用活動にも繋げることができるという目的の達成に利用できます。

集客はホームぺージがあってこそ

雑貨店のホームページは、店舗を知ってもらうための窓口となる場所です。

足を運んでもらいたいと考えるのであれば、まずはホームページで自店舗の雰囲気やスタッフ紹介、商品の紹介を行うようにしましょう。

雑貨店にホームページが必要な理由は2つあります。

・まだ自店を知らない多くの方に知ってもらうことができる

・ほかのメディア施策と組み合わせれば、集客力アップが期待できる

確かにホームページは作成してからも長期的な運用が大切ですが、こまめに運営していくことで、効率的に集客をすることが可能です。

新規ユーザーに訴求できるホームページを作成し、そこへ誘導するリスティング広告やSNS、チラシなどと組み合わせることではじめて集客効果が期待できるのです。

ホームページは、メディア施策の最終目的地です。

逆にいえば、ホームページがないまま宣伝を打っても、集客効果を最大限発揮することは難しいでしょう。

どんな雑貨があるのかをユーザーに知ってもらう

雑貨関連のホームページには、どんな雑貨があるのかをユーザーに知ってもらう役割もあります。

これはブランディングと並ぶぐらいに重要なことです。

1つの製品のみを取り扱う場合はホームページよりもランディングページの方が向いていますが、複数の製品を扱っている場合はホームページを制作してサイトの情報を拡充する方がおすすめです。

また、ある特定の製品から別の製品に興味を持つユーザーが多い傾向にあります。

色違いや似たような製品など、幅広い製品を扱っている場合は、製品の見せ方にこだわるのが重要です。

自社製品を網羅的にPRする役割

前の項目の続きとなりますが、メインとして取り扱っている製品以外に自社で展開してる別ブランドの掲載も重要です。

メインの製品と一緒に別ブランドを掲載することは、網羅的にブランドをPRすることにも繋がります。

自社製品を網羅的にPRする手法は、「このブランドが好き!」と感じているリピーターやヘビーユーザーへの訴求手段として有効です。

長く自社を活用してもらうためにメイン以外の製品の情報も厚くしておきましょう。

ホームぺージがあることのメリット

集客率UPにつながる

インターネット普及率を見て分かる通り、80%以上の人がインターネットを利用して、ホームページを閲覧しています。

雑貨店に限った話ではありませんが、現代ではほとんどの企業でホームページ・ウェブサイトを作成しています。

多くの方は、常にインターネット上でホームページをチェックしているのです。

例えば、店舗名を知らなくてもグーグルなどの検索エンジンで「地域名」+「雑貨屋」と検索したときに、自社のホームページが表示されることで会社の名前や存在を知ってもらえる可能性が高まります。

具体的な店舗名まで把握している方ばかりではないのでインターネットで調べる方がほとんどです。

そのような店舗の名前を知らない方へ自店舗の存在を認知させることができるのは、利用者獲得の観点からも大きなメリットになります。

SNSと連動して集客をすれば、投稿を気に入ったユーザーがそのままホームページに訪ねてくることもあります。

誰でも見ることができるので、ホームページが洗練されていないと新規顧客も見向きしてくれません。

新規顧客の集客率があまり思わしくないという場合は、ホームページの改善でお悩みが解決されることも期待できます。

雑貨店ではホームページを制作して、多くの人にインターネットを介してホームページを見てもらい、興味を持ってもらえば購入につなげることができるのです。

他店舗との差別化に有効

2020年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により減収した雑貨業界ですが、それまでは堅調な増加傾向にありました。

中小の企業や個人店も多く、参入障壁が低い業界でもあります。

今後も続々とライバル業者が参入していくことが予想されるため、さらに競争が激しくなる可能性も。

そのため、他店舗との差別化を図ることが重要です。

自店舗の強みや魅力をアピールできる、「ホームページ制作・運用を行う」方法を導入するといいでしょう。

例えば、自身が「雑貨を購入したい」と仮定します。

インターネットで関連情報をリサーチするなかで、複数の雑貨店を比較する場合、より魅力的に感じるホームページはどちらでしょうか?

A.各種小物ごとに写真や説明が詳細に掲載されており、シンプルで分かりやすい。自店舗のコンセプト・強みが一目で理解しやすく、「ページを読んでいて負担がかからない」と感じた。

B.写真や内容の説明は理解できるものの、ポイントが絞られておらず読みにくい。他店舗サイトと比較したところ、突出した強みも感じられず、メリットなども相違がないように感じた。

おそらく、ほとんどの方がAと答えるのではないでしょうか。

雑貨店に足を運んだことがないユーザーだと、「どの店舗を選べばいいのか分からない」と不安になってしまうことも多く、結果的に「安い価格の店舗にしよう」と値段だけで判断するケースも目立っているそうです。

そのため、ホームページ上で他店舗と違う魅力を打ち出すことができれば、自店舗がユーザーの印象に残りやすくなります。

自店の価格設定が他店より高かったとしても、「この店舗の方が安心感がある」とユーザーが思えば、そのまま来店につながる可能性があがるでしょう。

信頼度が高まる

ホームページが店舗の雰囲気をよく表していると、自店舗に寄せる信頼度が高まります。

ホームページは購入者からのお問い合わせの窓口としての役割も持っています。

SNSやチラシでのみ最新情報を更新するのではなく、ホームページと併せて活用することが理想と言えるでしょう。

お客様にとっては、求めている情報や価値のある情報がホームページにあると安心を得られやすいのです。

とくに雑貨の購入を考えている場合は、お客様自身も不安を抱えているため、ホームページからの情報提供は必須です。

・怪しい店舗ではないか

・どんな雰囲気なのか

・購入するにあたって信頼のおける相手か

・商品の品質に問題はないか

・自分(購入者)との相性は問題なさそうか

そんな不安を取り除けるコンテンツを、ホームページに用意しましょう。

ホームページは購入者の不安をとりのぞき、「安心感」を与えるのに適したツールです。

無料で持てるブログと違い、ホームページを開設するのは少し大変なため、持っているというだけでも効果的です。

自分で技術や知識があれば良いですが、そうでなければホームページは、多少なりともお金や時間をかけて開設する必要があります。

その大変さはお客様もご存じです。

だからこそ、「ホームページを持っている=ホームページにお金や時間をかけられる余裕があるきちんとしたところ」というイメージを持ってくれます。

もちろんある程度綺麗なデザインで、最低限のコンテンツが揃っていることが前提です。

でもそれさえクリアできていれば、ホームぺージを持っているだけでも、購入者に対して「安心感」「信頼感」を与えられます。

ぜひ自店舗の魅力を十分に引き出せるホームページの作成を検討してみてください。

営業コストの削減

営業コストを削減できるのも、雑貨店がホームページを使うことのメリットです。

基本的には、ホームページから見込み客を獲得し、SNSやメールによって営業して「自社の顧客」へと育てていきます。

見込み客を獲得する手間がないので、営業コストを削減できるわけです。

もし、ホームページがなかったら、「見込み客を獲得する」ことから力を入れなくてはなりません。

もし見込み客を獲得できなければ、お客様の口コミ、チラシの配布やWeb広告を通じて、見込み客を獲得し、さらに顧客へと育てなくてはならず、営業にかかるリソースは非常に大きくなってしまうでしょう。

また、ホームページは365日、24時間稼働しているので、店舗が休日のときにも、ホームページが営業活動してくれます。

お問い合わせフォームがあれば、休日に問い合わせがあった内容も、営業日に確認することができるでしょう。

雑貨店としての信頼が上がる・交流のキッカケになる

ホームページを持つことで、お客様はどんな雑貨店なのかを把握することができます。

逆にホームページがない事は、名刺や看板がないようなものなのです。

ホームページから自店舗へお問い合わせできるフォームがあると、お客様側からいつでもお問い合わせできて安心できます。

雑貨店に限った話ではありませんが、ホームページをしっかりと運用し情報発信を続けることは信頼向上に繋がります。

また、質の高い情報発信を続けることでサイトとしての価値も高まりますし、サイトを訪れる人も増えて交流のキッカケにもなることもあります。

ホームページを正しく適切に運用することでイメージ向上になる部分もありますので、雑貨店のホームページも実際の店舗運営と同様に真摯に向き合えば信頼性を高める効果を発揮します。

情報量や内容にほぼ制限がなく、独自の情報を出せる

店舗独自のホームページでは情報量・内容に制限がありません。

そのため、ホームページを持つことで見込み客に、より自店舗の魅力や詳細情報を伝えることが可能になります。

店舗の雰囲気や雑貨紹介など、自分の納得のいく商品を購入したいという願望が強いほど、お客様はより詳細の情報を欲しがります。

その際にホームページを持っているか、いないか、ホームページの運用をしっかりと行っているか、いないかでは雲泥の差です。

自社のこだわりをホームページであれば、画像や動画など使ってより魅力を伝えることが可能です。

競合他店の中から自分のお店を選んでもらうためにホームページは効果を発揮します。

採用への効果

不特定多数が見ることができるホームページは、求人情報も掲載しておくとより良い効果が生まれます。

緊急的に必要になった時などは、人材紹介会社などに依頼するなどして、費用をかけて採用する事もあるかもしれませんが、「良い人がいたら、働きたいと思ってくれる人がいたら採用したいな。」といった緩い採用希望の場合、費用を投じてまで採用に力を入れるかというとそういう事は行われません。

しかし、ホームページを持っていれば、採用ページを作って公開をする事ができます。

また、ホームページがない場合、採用の簡単な問い合わせをしたいとなった時、会社に直接電話をするか、直接お伺いして話をするかという2択になりハードルが非常に高いです。

ホームページに採用情報を載せておくことで、問い合わせる側も、フォームやメールなどで問い合わせができるため、心理的ハードルも低くなります。

ホームページを持つという事はお客様へ伝えるだけでなく、一緒に働くスタッフへも働きかける事ができるのです。

求人誌への広告費用のカットにもなるため、メリットといえるでしょう。

サイト制作時に掲載する情報

雑貨店のホームページに多く見られるページは以下の11項目です。

・ホーム(トップページ)

・店舗情報

・お客様の声

・商品紹介

・購入の流れ

・お知らせ

・ブログ

・よくあるご質問

・採用情報

・お問い合わせ

・購入ページ

トップページ

トップページは、Webサイト全体の入口にあたる重要なページです。

トップページは訪れたユーザーにどのようなWebサイトか、誰のためのWebサイトなのか、Webサイト内で得られる情報は何かを伝える役割を持っています。

トップページに掲載した情報は、ユーザーの興味や関心を引くと同時に離脱を引き起こす可能性があるため、トップページをしっかりと作り込むことが重要です。

トップページは、ユーザーが必要とする情報へ案内するためのページです。

トップページを設けることで、ユーザーが求める情報を詳細に解説しているページへスムーズに誘導できます。

必要な情報へスピーディーに誘導できれば、ユーザーの離脱を防げます。

ユーザーの視点に立つことが大切です!

メインビジュアル

メインビジュアルとは、主にホームページのトップにあるイメージ画像のことです。

ホームページを開いた瞬間に、最初に目に付くことから「ファーストビュー」と呼ばれることもあります。

メッセージ性のあるキャッチコピーが掲載されていたり、直感で「これは何のホームページなのか?」イメージすることができます。

ほかにも企業名やロゴマーク、サービスの説明なども掲載されています。

店舗の良い雰囲気が伝わるような写真や動画などを掲載して、直感的に良いイメージを持ってもらえるように工夫することが大切です!

店舗情報・コンセプト

ホームページは、インターネット上におけるお店の名刺ともいえます。

住所や電話番号、営業時間など店舗の基本情報は、もれがないように注意しましょう。

そのうえで、自店の雰囲気や他店との違い、コンセプトを紹介していくと良いです。

ホームページを見る人に、店舗としてのこだわりがしっかり伝わるようにすることがポイントです。

コンセプトとは「概念」という意味ですが、ホームページを作る際のコンセプトとは「目的を達成するためにどのような切り口・魅せ方をするか」という事です。

コンセプトを最初に固めておくと後からブレる事がなくなり、ターゲットとするユーザーに情報が届きやすくなります。

ペルソナ(ターゲット像)の決め方

ターゲットを決める方法として、もっとも手軽なのは、自店のお客様になってくださっている方の中で、「こういう人をお客様としてもっと増やしたい!」 「こういう人にホームページを見てほしい!」と思うような人物を一人思い浮かべることです。

そして、その人物の年齢や家族構成、仕事や考え方などをメモに書き出してみてください。

ペルソナが定まったら、その人が共感してくれるコンセプトを決めましょう!

お客様の声

実際に雑貨店の商品を購入しているお客様の声もまた優れたホームページを完成させる上で欠かすことのできない重要なコンテンツです。

利用者の声を載せるという行為は、自店のリアルな評価を提示することができます。

可能であればお客様の年齢やご職業をアンケートで集計し、ホームページで公開することの許可を頂きましょう。

さまざまなコンテンツのなかでも「お客さまの声」は、最強コンテンツ、あるいはキラーコンテンツと呼ばれています。

そう呼ばれている理由は、それを載せるだけで、集客力をアップさせる効果があるからです。

メリット

・企業や店舗の信頼感を増すことができる

・自慢感や押し付けがましい印象を解消できる

・人気商品であることをアピールできる

・見込み客に対し効果的にベネフィットを提示できる

・顧客との距離感を縮め不安感を取り除く

成果を挙げている企業のホームページでは、手間暇をかけて、この「お客さまの声」を集めて掲載しています。

雑貨紹介

雑貨関連のホームページを作成する際には、製品の情報を分かりやすく詳細に掲載しましょう。

雑貨店のホームページを訪れるユーザーの大半が「どんな商品があるのかな?」という疑問を持っており、その疑問を一目で解決するためには店舗で取り扱っている実際の雑貨写真を掲載することが有効です。

1枚だけではデザインや状態を読み取ることが難しくなってしまうため、可能であれば異なるアングルの写真を掲載しましょう。

製品の説明欄には使用方法やタイミング、どんな方にオススメなのかなど情報を詳細に解説し、『ユーザーにとってどのようなメリットがあるのか』を明確にする必要があります。

ユーザーは何か特定のモノを購入する際、複数のホームページを参照にし、比較して購入する傾向にあります。

他社との差別化を図り、自社から購入してもらうためにも情報を充実させておくことが重要です。

購入の流れ

どのように契約を進めていくのかを掲載します。

また、購入する商品の種類ごとに流れを掲載することで、お客様に対し非常に分かりやすいページにもなります。

ご購入の案内や料金は雑貨店のホームページにおいて欠かすことのできない重要なコンテンツですが、ただ掲載するだけでは効果的とはいえません。

ご購入の流れはイラストや写真を交えたフローチャート形式、料金メニューは表形式にするなど、見やすさと分かりやすさを心がけてコンテンツを制作してください。

またサービス内容や料金に限らず、サイトを訪れたユーザーが気にするであろうポイントや他社と比較されやすいコンテンツは特に力を入れて作りこむようにしましょう。

お知らせ

お知らせ機能やブログを設置し、定期的に更新しましょう。

年末年始の営業時間や臨時休業を知らせたいときはお知らせなどにもページを活用できます。

また、頻繁に更新していると「活気がある」「多くの人が利用している店舗で人気がある」というよい印象を与える効果もあります。

ブログ

集客効果を出すためには、ホームページは制作するだけではなく、制作後の運用が大事です。

例えば、雑貨に関する役立つ知識をブログで発信し、Google検索にヒットするような記事を書けば、多くの人がブログからホームぺージへ流れるようになるので、ブログ自体が強力な集客ツールになります。

また、ブログで専門性を高めることでGoogleからの評価が高まるため、検索結果で上位に表示することができるSEO対策としても効果的です。

なおブログは、簡単に登録・利用できるブログサービスではなく、WordPressがおすすめです。

WordPressは無料ですが、余計な広告が入らずデザインも洗練されているので、高品質なブログになります。

よくあるご質問

メリット1:お客様満足度を高める

お客様が知りたい事、疑問におもう事に対して、前もって答え解決することで、親切・丁寧な店舗だというプラスの印象を与え、ホームページに訪れたお客様の満足度を高めることができます。

また丁寧な説明で疑問点を解消できるページになっていれば、電話やメールで問い合わせをするための時間がなくなり、お客様にとっても、自店舗にとっても、必要のない時間の削減にも繋がります。

メリット2:製品やサービスの理解度を高める

商品のメリットや他店との違いを、質問に答えるという形で載せることにより、自店の強みをよりアピールできます。

また自店の方針・考え方、商品詳細、注意点を前もって伝えることで、購入時のミスマッチやクレームを防ぐことにも繋がります。

メリット3:ホームページの質を高める

そしてよくある質問ページは、当然文章が中心のページになり、また雑貨商品に関する単語が自然と多く含まれるページになります。

そのためこういったページSEOにとって非常にプラスになります。

またページに載っている質問キーワードが、そのまま検索される可能性もあり、アクセス数アップにも繋がります。

採用情報

採用情報・求人情報では、

・募集要項

・希望職種

・応募資格

・採用フロー

・面接地

・応募フォーム

などを掲載します。

求職者が見たときに、どのような職種を募集していて、自身は該当するのか、併せて採用スケジュールもわかるように作成しましょう。

採用担当からのメッセージ

どのようなことを期待しているか、どのような信念を持って仕事に取り組んでほしいかなど、一緒に仕事をしていくうえでどのような人を求めているかなどを示します。

採用の流れ

採用するまでのフローや必要な書類、資格などを提示します。

よくある質問

研修の期間や内容、職場の雰囲気、残業・休日出勤に関する内容などを記載します。

休日出勤などもある場合、雑貨店としてどのような形で仕事に取り組んでいるかを示したうえで、プライベートに対することも大切にしていることを伝えましょう。

その他

「スタッフインタビュー」や「先輩社員の一日」など仕事風景が目に見える情報記載、専用ページを設けることで、実際に働いた時のイメージが湧きます。

お問い合わせフォーム

住所・電話番号と関連して、顧客との接点を増やすためにお問い合わせフォームをサイト内に設置するのもおすすめです。

電話番号は営業時間中しか対応できませんが、お問い合わせフォームは24時間送ることができ、翌日以降に対応することもできます。

フォームを設置するメリットとしては、お客様が気軽に悩みを相談し、解決できるということです。

もしもお客様が悩みや不安を抱えていても、来店や電話で改まって聞くほどのことでない悩みだと思ってしまえば、不安や悩みはそのままになってしまいます。

メールなどの問い合わせフォームも、手軽に聞くことができるので直接聞くよりも利用しやすく不安を解消するためのハードルが下がることでしょう。

店舗にとっても様々な意見を目にすることで、お客様の意見を反映したより良い経営ができるメリットがあります。

購入ページ

雑貨関連のホームページを作成する際には、実際に商品を購入するための『購入ぺージ』への導線を分かりやすくすることが重要です。

製品の情報を分かりやすく詳細に記載し、使用イメージや実際の寸法写真がしっかりと掲載できていたとしても、どこから購入すれば良いのか分からない複雑な作りではユーザーは離れてしまいます。

可能であれば商品と同じページ内に購入ボタンを設置し、気になったユーザーがすぐにクリックできるようにするのがおすすめです。

サイト作成時の注意点

ターゲット層から逆算したホームページにする

製品を扱う際、ある特定の層をターゲットにして仕入れるかそうでないかを決めることが多いため、ホームページもターゲット層に合わせた作りにすることが大切です。

例えば女性向けの製品を主に扱っている会社のホームページであれば女性を意識した作りに、ビジネスパーソン向けの製品を扱う企業のホームページであれば格調高さを感じさせる作りにといった具合です。

逆にターゲット層に合っていないホームページを制作してしまうと、コンセプトが何なのか分からなくなってしまい、ユーザーは離れてしまいます。

統一感を持たせることが大切です。

ユーザーの年齢層・性別に合わせたデザインを採用する

ホームページのデザインは製品の雰囲気や色合い、イメージカラーを意識して作り込むのがおすすめです。

例えばナチュラルなイメージがメインである無印良品のホームページは、ナチュラルなイメージがあるホワイトを基調としてデザインされています。

商品の使用イメージや実際の寸法写真も掲載する

頻繁に買い替えることのない家具のように、長期間使用することを想定して雑貨を購入するユーザーが多い傾向にあります。

そのためイメージがしやすいよう、実際に使用している写真を載せましょう。

また、製品の寸法を記載したりテーブルや床の上に置いたりすることで大きさを知ってもらうことも重要です。

ユーザーに寄り添い、想像しやすいホームページ作りを心がけましょう。

ホームぺージ制作後の運用

ランディングページの作成

製品の強みやユーザーの感想などを盛り込んだ1枚綴りのランディングページを用意することもおすすめです。

雑貨との相性が良く、おすすめしたい商品がある場合は積極的に作成しましょう。

各種SNSとの連携

Webマーケティングの一環として、SNSを積極的に活用している店舗が増えています。

なぜなら、LINE・Twitter・Facebook・Instagramなどを効果的に取り入れると、大きな集客効果が見込めるからです。

近年はスマートフォンが普及していることもあり、SNSを利用しているユーザーが多いです。

特に若い世代を中心に支持されており、情報拡散力に優れたツールとして人気を集めています。

また、「SNSから簡単に動画・写真が見られる」など、ユーザーの心理的ハードルが低い面も特徴の一つです。

自店舗の特徴を気軽に知ってもらいやすく、宣伝効果も高いといえます。

雑貨店のホームページ制作においては、目立つ場所にSNSのアイコンを設置するなど自店のSNSアカウントに誘導できるようにするのがおすすめです。

そうすることで「実際の依頼や問い合わせなどの件数が増えた」というケースも多く見受けられます。

リスティング広告

ユーザーが検索したキーワードに応じて表示される内容が変わるネット広告をリスティング広告と呼びます。

リスティング広告ではキーワードで絞り込むことによって、ターゲットとなるユーザーにピンポイントでマーケティングできます。

雑貨関連のホームページの場合は「地域名+雑貨+かわいい」「地域名+雑貨+おしゃれ」のようにエリアとキーワードで絞り込みをしてピンポイントでリスティングを打つのが効果的です。

SEO対策

SEO対策はホームページを運用する上で欠かすことのできないとても重要度の高い施策だといえます。

雑貨店のホームページであれば、たとえば「地域名+雑貨+おしゃれ」などエリアとキーワードで絞り込んで対策をおこなうと効果的です。

商品ページをしっかりと作り込むことで地域名と商品名を網羅できる可能性が高くなるので、商品ページでは商品情報を詳細に掲載するように心がけてください。

ホームぺージを作成するなら

ホームぺージ制作を依頼する際に、フリーランスの方にお願いして安く作るか、せっかくなら制作会社に依頼してしっかりとしたものを作るかでお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

制作したいWebサイトの内容・仕様や、制作会社またはフリーランスとの繋がり方・関係にもよりますが、無難なのはWeb制作会社です。

一方でフリーランスは信頼できる人材の発掘が困難ではあるものの、繋がることができれば、コミュニケーションの取りやすさや柔軟な対応、価格の安さなど制作会社を上回る大きなメリットがあります

ホームページ制作会社へ依頼

整体院のホームページを多数制作した実績があれば、当初イメージしていたホームページよりも良質なものが作れると期待できます。

経験を積んだプロに依頼するため高いクオリティと満足度が得られますが、その分高額になることも忘れないでください。

フリーランス・個人に依頼

フリーランスにホームページ制作を依頼する場合、基本的には価格を安く抑えられることがメリットです。

Web制作会社に依頼をすると小規模なサイトで10万円、大規模なものになると200万円もの余分な人件費がかかってしまいます。

フリーランスの場合、制作を依頼したい人を自由に選べます。

実績や制作期間、人柄など希望する条件にマッチする人に自由に依頼できるので、ミスコミュニケーションが起こりにくく、希望通りに制作が進みやすいと言えます。

ホームページの必要性と制作時の注意点について まとめ

雑貨関連ホームページの目的は、製品の魅力を広く知ってもらうことです。

近年においてブランドのホームページを見にくるユーザーはリテラシーが高く、それらユーザーに対して自店の良さをいかにアピールできるかが重要です。

起業・独立・開業
オオヤマ
初めまして。サイト管理人のオオヤマと申します。
以前はWeb制作会社で勤務し、現在は個人でホームぺージ制作を行っております。
ホームぺージ制作に関するご質問やご相談、その他雑談でも構いませんので、ページ下お問い合わせフォームまたはメールアドレスからお気軽にご連絡ください!
Webサイト制作を通じて皆様のお力になれるよう精一杯尽力いたします!

ポートフォリオ
https://mochimochikunblog.com/
メール
abckeigo.1315@gmail.com
オオヤマをフォローする
portfolio
タイトルとURLをコピーしました