Now Loading...

こんにちはオオヤマです

KEIGO OHYAMA
PORTFOLIO

エステサロンにホームページは必要?作成するメリットと制作時の注意点について

起業・独立・開業

経営者の方であれば、「本当にホームぺージは必要なのか」と疑問を感じたことのある方も多いのではないでしょうか。

結論から申し上げますと、ホームぺージは必要です。

実際、ホームページを持たずにブログや検索ポータルサイトだけ運営されている方もいらっしゃいます。

しかし、ホームぺージを持つことのメリットというのは私たちが想像しているより、たくさんの大きなメリットがあるのです。

本記事では

・エステサロンにホームページは必要か

・ホームページがあることのメリット

・サイト作成時におさえておくべき注意点

と言った内容についてわかりやすく解説していきます

エステサロンにホームページは必要か

ホットペッパービューティーなどのポータルサイトに掲載するのが難しい情報

・お店の雰囲気

・スタッフ紹介

・お客様の声

・お店のコンセプト

・お店からのお知らせ

・キャンペーンの告知

・ブログ

・よくあるご質問(FAQ)

・採用情報

・お問い合わせフォーム

書き出してみると、記載出来ない重要な情報は多く、これだけ見てもホームぺージを作成する必要はあると感じた方も多いのではないでしょうか。

ホットペッパービューティーなどのポータルサイトでも、店舗情報やメニュー、予約システムなど必要最低限の情報を載せることはできますが、お店の雰囲気やコンセプトなどをお客様に伝えることは難しいです。

どの店舗でも必ず、そのお店が届けたい想いやコンセプトが必ずあるはずです。

ポータルサイトではそういった情報をしっかりと伝えることは難しいでしょう。

また、ポータルサイトで、同じような評価で同じようなメニューを並べているお店はたくさん存在します。

同じようなお店が並ぶ中、他店と差別化できるのがホームぺージです。

お店選びで迷っている方がいればホームページからの情報を見て判断する人がほとんどです。

集客はホームぺージがあってこそ

エステサロンのホームページは、あなたのお店を知ってもらうための窓口となる場所です。

実際の店舗にも足を運んでもらいたいと考えるのであれば、まずはホームページで疑似体験してもらい、自店を知ってもらうようにしましょう。

エステサロンにホームページが必要な理由は2つあります。

・まだ自店を知らない多くの方に知ってもらうことができる

・ほかのメディア施策と組み合わせれば、集客力アップが期待できる

確かにホームページは作成するだけでは集客には結びつきませんが、こまめに運営していくことで、大手ポータルサイトよりも割安に集客することが可能になった事例もあります。

新規ユーザーに訴求できるホームページを作成し、そこへ誘導するリスティング広告やSNS、チラシなどと組み合わせることではじめて集客効果が期待できるのです。

ホームページは、メディア施策の最終目的地です。

逆にいえば、ホームページがないまま宣伝を打っても、集客効果を最大限発揮することは難しいでしょう。

エステサロンサイトがあることのメリット

新規顧客に効果的にアピール!

インターネット普及率を見て分かる通り、80%以上の人がインターネットを利用して、ホームページを閲覧しています。
多くの方は、常にインターネット上でホームページをチェックしているのです。

もちろんホットペッパービューティなどのポータルサイトを閲覧している人も、「行きたい!」と思ったエステサロンのホームページを見にいくという行動を取ります。

“ポータルサイト → エステサロンホームページ”
という流れですね。

このようなユーザーが取る行動を知らないと、ホームページの作り込みがあまくなり、新規のお客様の獲得する確率が下がってしまいます。

エステサロンはホームページを制作して、多くの人にインターネットを介してホームページを見てもらい、興味を持ってもらえば来店につなげることができるのです。

お客様に安心を与え、お客様から信頼を得られる

ホームページはお客様からの信頼を得るのに効果的です。

大手の検索ポータルサイトに登録されているエステサロンも多いと思います。

「ここに登録してあれば十分でしょ? ホームページはいらないよね」とお考えの方は、要注意です。

ポータルサイトでは掲載できる情報に限りがあります。

あなたのサロンの魅力を伝えるにも、信頼を得るにも不十分です。

またエステサロン経営にとって要(かなめ)ともいえるリピート客の育成にも不向きと言えます。

ポータルサイトからの新規客は価格だけで選んでいることも多く、流動性が高いです。

ホームページを見て、エステサロン自体に魅力を感じて来店してくれるお客様とは質が違います。

価格だけを見て来店したお客様は、次も価格につられて別のお店に行く可能性が大。

たくさん掲載されている中から適当に選んで来ているケースもあるため、施術を受けたサロンの名前も覚えていないこともあり得ます。

また、ホームページがないために、お客様を逃してしまっているケースも。

とくにプライベートサロンの場合は、お客様も大きな不安を抱えているため、ホームページからの情報提供は必須です。

「ここに行って大丈夫かな?」
「怪しいところじゃないかな?」
「ちゃんとした技術を持っているのかな?」
「サロンはどんな雰囲気なんだろう?」

そんな不安を取り除けるコンテンツを、ホームページに用意しましょう。

ポータルサイトに掲載できる情報量では、そこまでのコンテンツは掲載できません。

ホームページはお客様の不安をとりのぞき、「安心感」を与えるのに適したツールです。

無料で持てるブログと違い、ホームページを開設するのは少し大変だから、持っているというだけでも効果的。

自分で技術や知識があれば良いですが、そうでなければホームページは、多少なりともお金や時間をかけて開設する必要があります。

その大変さはお客様もご存じです。

だからこそ、「ホームページを持っている=ホームページにお金や時間をかけられる余裕があるきちんとしたところ」
というイメージを持ってくれます。

もちろんある程度綺麗なデザインで、最低限のコンテンツが揃っていることが前提です。

でもそれさえクリアーできていれば、自店HPを持っているだけでも、お客様に「安心感」「信頼感」を与えられます。

ぜひあなたのエステサロンの魅力を十分に引き出せるホームページの作成を検討してみてくださいね。

よりお店の魅力や詳細を伝えることができる

エステサロンのホームページはユーザーから見たお店のへ信頼度の向上に役立ちます。

お客様は「エステサロンの詳しい情報を求めて」ホームページに訪れます。

例えば、

・お店の雰囲気、こだわり

・どんな人が担当になり、長時間関わるのか

・お店の場所

・料金

など、このように「どんな建物で、どんな空間なのか、そしてどう過ごすのかをイメージ」したいんです。

自分のホームページがあれば疑似体験させることが可能です。

「ポータルサイトにメニューや写真を掲載しているから大丈夫」と思っていませんか?

ですが、雰囲気を知りたいお客様からすると必要な情報を得られていません。

料金、場所、荒く小さな画像、最低限の情報しか載っておりません。

お客様は、決して短い時間ではない施術を複数回、エステサロンで過ごすことになります。

どんな空間で過ごすのか、どんな人が担当してくれるのか、そういった情報が欲しいんです。

ホームページは集客目的だけではありません。

お客様に安心感を与え、どんなお店か知りたいお客様に、事前に体感してもらう場所なのです。

お客様が初めてお店に行くとき、必ずエステサロンの情報を調べます。

自分のお店の雰囲気やこだわりや魅力をきちんと届けることに重点を置いてみてください。

そのうえで、ホームページ集客への未来を繋げていきましょう。

ホームページがあることでブランディングにも役立ちます。

信頼感・安心感という意味ではホームページを持っていることが好ましいでしょう。

情報量や内容にほぼ制限がなく、独自の情報を出せる

ポータルサイトではあらかじめ掲載できる項目や写真枚数などに制限がありますが、お店独自のホームページでは情報量・内容に制限がありません。

そのため、ホームページを持つことで見込み客に、より自店の魅力やお店の詳細情報を伝えることが可能になります。
ポータルサイトでは情報量に限界がありますよね。

また、他のお店との差別化と言う点でも違いを出しづらいというデメリットもあります。

お店の雰囲気や接客面など、お店選びに失敗したくないという願望が強いほど、より詳細の情報を欲しがります。

その際にホームページがあるお店と、ないお店では雲泥の差ですよね。

自店のこだわりをホームページであれば、画像や動画など使ってより魅力を伝えることが可能です。

競合店の中から自分のお店を選んでもらうためにホームページは効果を発揮します。

限定クーポンやキャンペーン情報を掲載したり、求人情報を掲載することもできます。

スタッフ採用への効果

美容室やサロンなどの多くは常に人手不足でもあります。

実際、多くの店舗で採用をかけているけれど、なかなか応募がなく集まらないといった声は聞かれます。

緊急的に必要になった時などは、人材紹介会社などに依頼するなどして、費用をかけて採用する事もあるかもしれませんが、良い人がいたら、働きたいと思ってくれる人がいたら採用したいな。といった緩い採用希望の場合、費用を投じてまで採用に力を入れるかというとそういう事は行われません。

しかし、ホームページを持っていれば、スタッフ採用ページを作って公開をする事ができます。

InstagramやTwitterなどのアカウントがある場合は、ほとんど費用をかけずに募集する事ができるため、非常に便利ですしお得です。

また、ホームページがない場合、採用の簡単な問い合わせをしたいとなった時、店舗に直接電話をするか、来店して話をするかという2択になりハードルが非常に高いです。

小さな店舗の場合、営業時間で接客中でお客様を待たせる事にもなりかねません。

ホームページに採用を載せておくことで、問い合わせる側も、フォームやメールなどで問い合わせができるため、心理的ハードルも低くなります。

ホームページを持つという事はお客様へ伝えるだけでなく、一緒に働くスタッフへも働きかける事ができるのです。

求人誌への広告費用のカットにもなるため、メリットといえるでしょう。

よくあるご質問から事前に疑問を解消できる

お客様満足度を高める

お客様が知りたい事、疑問におもう事に対して、前もって答え解決することで、親切・丁寧な会社だというプラスの印象を与え、ホームページに訪れたお客様の満足度を高めることができます。

また丁寧な説明で疑問点を解消できるページになっていれば、電話やメールで問い合わせをするための時間がなくなり、お客様にとっても、自社にとっても、必要のない時間の削減にも繋がります。

製品やサービスの理解度を高める

製品やサービスのメリットや他社との違いを、質問に答えるという形で載せることにより、自社の強みをよりアピールできます。

また会社の方針・考え方、商品やサービスの仕様・注意点を前もって伝えることで、購入や契約のミスマッチやクレームを防ぐことにも繋がります。

ホームページの質を高める

そしてよくある質問ページは、当然文章が中心のページになり、また自社の製品やサービスに関する単語が自然と多く含まれるページになります。

そのためこういったページSEOにとって非常にプラスになります。

またページに載っている質問キーワードが、そのまま検索される可能性もあり、アクセス数アップにも繋がります。

24時間365日、年中無休営業

ホームページは、24時間365日、年中無休営業です。

多くのお店には営業時間が決まっています。

1日の中で、営業していない時間帯は、あなたのエステサロンにもあるはず。

また、働きづめと言うわけにもいかないので、当然休日もありますよね。

こうした営業時間外は、基本的にお客さまからのお問合せやお申込みを受け付けることができません。

しかし、ホームページがあれば、24時間365日、年中無休で「お問合せ」や「予約」を受け付けることが可能です。

当たり前のことですが、ホームページは寝る必要も休む必要もありません。

あなたのエステサロンの魅力をネットから常に発信しています。

深夜や休日にエステサロンの情報を探すお客様もいますし、深夜や休日にお問合せや予約をしたいお客様も必ずいらっしゃいます。

ホームページを持っていなければ、こうした営業時間外のお客様に対応することは諦めなくてはいけません。

これは非常にもったいないことです。

しかしホームページなら、休みは不要。

24時間365日、すべてのお客様に対応できます。

「営業時間外だから、営業時間を待とう」と律儀に考えて待ってくれるお客様はそういません。

お客さまが、

・エステサロンの情報を探したい

・問合せをしたい

・予約したい

と思い立ったときにすぐできるよう、ホームページを用意して体制を整えておきましょう。

エステサロンのホームページに掲載するべき内容

ここでは、エステサロンのホームページを制作する際に載せておくべき内容について紹介します。

メインビジュアルは重要

メインビジュアルとは、主にホームページのトップにあるイメージ画像のことです。

ホームページを開いた瞬間に、最初に目に付くことから「ファーストビュー」と呼ばれることもあります。

メッセージ性のあるキャッチコピーが掲載されていたり、直感で「これは何のホームページなのか?」イメージすることができます。

ほかにも企業名やロゴマーク、サービスの説明なども掲載されています。

そのお店の雰囲気が伝わるような写真や料理の写真などを掲載して、直感的に良いイメージを持ってもらえるように工夫することが大切です。

店舗の紹介

ホームページは、インターネット上におけるお店の名刺ともいえます。

住所や電話番号、営業時間などお店の基本情報は、もれがないように注意しましょう。

そのうえで、お店の雰囲気やおすすめのメニュー、他店との違いやお店のコンセプトを紹介していくと良いです。

ホームページを見る人に、お店のこだわりがしっかり伝わるようにすることがポイントです。

お店のこだわりを、わかりやすく覚えやすいキャッチコピーにしても面白いですね。

院内の様子

院内の様子の掲載はシンプルで清潔感のある写真を採用しましょう。

いくら実績とサービスの良さを兼ね備えていても、極端に派出な装飾が為されていたり清潔感が無い内装が催されていると安定した新規顧客の上昇には繋がりません。

また外観と併せて各部屋の写真を取り入れることで、院内アクセスを分かりやすくさせる効果をお客様に与えることができるでしょう。

料金・メニュー

利用される方がもっとも気になる部分といっても過言ではありません。オプション料金や月額会員制度を導入したい場合、どのくらい費用がかかる必要があるのかなどを併せて記載しておくと、利用者が全体像を把握しやすくなります。

また、多くのエステサロンに見受けられる点として店舗数が少ないゆえに体験制度や、プランが複雑で分かりにくいことが挙げられます。

オプションの詳細は店頭で留め、プラン内容の基本情報を見やすく提示する配慮も必要でしょう。

期待できる効果

ホームページに施術可能なメニューを提示していたとしても、お客様がメニューを選択した際の効果が言及されて無ければ不親切でしょう。

例えばフェイススキンケアに関するメニューのみがホームページに書かれていたとします。

インターネットで調べることで、一般的なフェイススキンケアで得られる効力は理解できますが、自店舗でしか得られない効果や施術の工程、こだわりの部分をメニュー詳細として記載することで他院との差別化が図れるでしょう。

このように、自店舗に足を運び施術される段階の前には、期待できる効果をお客様に抱かせるようにしておくことが重要なのです。

スタッフ紹介

エステサロンではお客様と従業員の距離が近いゆえに「女性スタッフに担当してもらいたい」「ベテランが良い」「フレンドリーなスタッフが良い」など、来院前に担当者のプロフィールを確認したい方が多くいらっしゃるでしょう。

ホームページにはやスタッフのプロフィールをより具体的に丁寧に掲載すると良いでしょう。

顔写真付きにすることで、さらなる安心感を与えるはずです。

エステティシャンの実績

ホームページに実績を載せることで、閲覧者に安心感を与えられるでしょう。

初めて来院されるお客様は担当者による施術を経験したことが無いため、技量を不安視される方も多くいらっしゃいます。

実績を記載する上で「その実績の信憑性があるのか」はとても重要です。

各エステティシャンの簡単な略歴や獲得した賞状を写真付きで載せることで、より信頼感を与えられるはずです。

お客様の声

利用者の声を載せるという行為は、当院のリアルな評価を提示することができます。

可能であればお客様の年齢やご職業をアンケートで集計し、ホームページで公開することの許可を頂きましょう。

さまざまなコンテンツのなかでも「お客さまの声」は、最強コンテンツ、あるいはキラーコンテンツと呼ばれています。

そう呼ばれている理由は、それを載せるだけで、集客力をアップさせる効果があるからです。

成果を挙げている企業のホームページでは、手間暇をかけて、この「お客さまの声」を集めて掲載しています。

メリット

・企業や店舗の信頼感を増すことができる

・自慢感や押し付けがましい印象を解消できる

・人気商品であることをアピールできる

・見込み客に対し効果的にベネフィットを提示できる

・顧客との距離感を縮め不安感を取り除く

ブログ

エステサロンと聞いた時、切っても切り離せない関係がブログの存在です。

事実、エステサロンを経営しているほとんどの方が無料のブログサービスを開設し利用しています。

ホームページのブログ欄で

・施術料金はいくらなのか?

・受けたいメニューはあるのか?

・行きやすいところにあるか?

・信頼できるところなのか?

・予約は簡単にできるのか?

など、お客様が疑問に感じそうなことを解決するコンテンツや、各ペルソナに対しての記事を心掛けることで専門性や信頼感をアピールします。

また、お客様に親近感や好印象を抱かせるような記事を作成できれば、近寄りやすいエステサロンを印象付けられるはずです。

最大のメリットはSEO効果です!

ブログを書くことがなぜホームページでの集客に有効なのかを理解するためには、まず「コンテンツマーケティング」という考え方を理解する必要があります。

コンテンツマーケティングとは、「ユーザーが興味を持つような、価値のある情報」をホームページなどに掲載し、有益な情報を提供することを入り口として自社の商品やサービスに対する興味を持ってもらい、最終的に売上アップを図る手法です。

つまり、まずユーザーが知りたい情報を継続的に提供し、自社のファンとなってもらうことで購買行動へつなげていくということになります。

そして、このコンテンツマーケティングの方法として代表的なのが「ブログ記事を書くこと」なのです。

ブログを定期的に更新していく努力が必要となりますが、うまく運用していくことで高い集客効果を期待できます。

また、コンテンツマーケティングはGoogleが推奨しているため、ブログ記事を投稿することによって自社ホームページの評価を高めることができます。

ホームぺージの評価が高くなると、例えば「東京 エステサロン」と検索した時に評価の高いホームぺージから順に表示されていきます。

その分、そのページを訪れるユーザーが多くなるため、ホームぺージでの集客効果が見込めます。

アクセス

アクセス情報は、できるだけ丁寧に記載しましょう。住所だけでは不親切であるため、最寄りの鉄道駅やバス停の名前、そこから徒歩どれくらいでアクセスできるのか、駐車場の有無なども分かるといいでしょう。

簡易的な地図や、Googleマップを表示するのが主流です。

特に分かりにくい場所にある施設なら、地図の表示は必須といえるでしょう。電話番号のほか、FAXやメールアドレスなど、窓口はすべてホームページに記載してください。

お問い合わせ・予約フォーム

住所・電話番号と関連して、顧客との接点を増やすためにお問い合わせフォームをサイト内に設置するのもおすすめです。

電話番号は営業時間中しか対応できませんが、お問い合わせフォームは24時間送ることができ、翌日以降に対応することもできます。

また、予約フォームに時間の受付枠や希望するスタッフ、コースの選択、事前ヒアリングの機能などを組み込むことが重要です。

ホームぺージを作成するなら

ホームぺージ制作を依頼する際に、フリーランスの方にお願いして安く作るか、せっかくなら制作会社に依頼してしっかりとしたものを作るかでお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

制作したいWebサイトの内容・仕様や、制作会社またはフリーランスとの繋がり方・関係にもよりますが、無難なのはWeb制作会社です。

一方でフリーランスは信頼できる人材の発掘が困難ではあるものの、繋がることができれば、コミュニケーションの取りやすさや柔軟な対応、価格の安さなど制作会社を上回る大きなメリットがあります

ホームページ制作会社へ依頼

飲食店のホームページを多数制作した実績があれば、当初イメージしていたホームページよりも良質なものが作れると期待できます。

経験を積んだプロに依頼するため高いクオリティと満足度が得られますが、その分高額になることも忘れないでください。

フリーランス・個人に依頼

フリーランスにホームページ制作を依頼する場合、基本的には価格を安く抑えられることがメリットです。

Web制作会社に依頼をすると小規模なサイトで10万円、大規模なものになると200万円もの余分な人件費がかかってしまいます。

フリーランスの場合、制作を依頼したい人を自由に選べます。

実績や制作期間、人柄など希望する条件にマッチする人に自由に依頼できるので、ミスコミュニケーションが起こりにくく、希望通りに制作が進みやすいと言えます。

作成する必要性とメリット・注意点について まとめ

今回は、多くのオーナー様が悩まれる美容室やサロンのホームページは必要なのか、不要なのか、についてご紹介しました。

実際にこのあたりは人によって考え方は様々でもあります。

絶対に合った方が良いと考える人もいますし、なくても大丈夫という方もいます。

しかしながら、美容室やサロンなど店舗型のビジネスは立地などにも大きな影響を受ける可能性を忘れてはいけません。

東京の店舗と、北海道の店舗、沖縄の店舗では当然ながら全く異なるため、自分たちの店舗としてどうなのかを忘れてはいけません。

もちろん、ホットペッパービューティーなどの紹介媒体だけでも集客する事はできますし、ホームページが無くても集客がバッチリできているという店舗も当然ながら存在します。

ですが、やはりホームページがあった方が幅が広がるのは間違いないですし、これからの時代あるとより便利で信頼性が高まるというのも間違いありません。

ホームページを作るメリットとデメリットについてまとめてますので、それらを見て考えた上で、自分たちの店舗に必要か不要かを考えていくようにしましょう。

起業・独立・開業
オオヤマ
初めまして。サイト管理人のオオヤマと申します。
以前はWeb制作会社で勤務し、現在は個人でホームぺージ制作を行っております。
ホームぺージ制作に関するご質問やご相談、その他雑談でも構いませんので、ページ下お問い合わせフォームまたはメールアドレスからお気軽にご連絡ください!
Webサイト制作を通じて皆様のお力になれるよう精一杯尽力いたします!

ポートフォリオ
https://mochimochikunblog.com/
メール
abckeigo.1315@gmail.com
オオヤマをフォローする
portfolio
タイトルとURLをコピーしました